9月25日と26日のごはんです。

25日のお昼は、おおいそぎで食べようと思ったのでうなぎです。

なんか、うなぎに申し訳亡い扱いですが、冷凍食品なんでそうなっちゃいます。ごめんな、うなぎ。ますます高級魚になってるっていうのに、簡単なお昼のメニューにして、ほんとにごめん。

遠くに見える雪山にチョコレートが載ったみたいのが、うなぎごはんです。もちろん、山椒の粉は欠かせません。

手前はお野菜プレート。トマトとブロッコリー、カボチャでござい。

photo:01



夜は外食でした。神楽坂のイタリアンでございます。

前菜のカボチャの冷たいスープにゴマのグリッシーニとレバーペースト。

photo:02



5種類のキノコのグリル。

photo:03



これ、サンマのお料理です。上からルッコラ、サンマ、黒米のお味噌となっております。お味噌っていっても、そんなに味は濃くなくて、レアな感じ。おいしかった!!!

photo:04



イカスミを練り込んだパスタに、トマトとウニのソース。イカスミパスタは「もずくみたい」という評判でした。

photo:05



デザートは、カラメルのババロアとバナナシャーベット。うまい!!

photo:06



そんでもって、2軒目のお店で食べたこのお料理!!これが、この日最高のヒットでした。

イブリガッコのクリームチーズ添え。アサツキと胡椒が振りかけてあります。イブリガッコって、いぶしたたくわんみたいなものですが、これがね、サラミみたいな感じになるんです。そして、クリームチーズと相性ドンピシャ! もう、最高の国際結婚って感じで。まあ、クリームチーズよりむしろイブリガッコが手に入りにくいってのが皮肉だなあ、なんて(笑)。

photo:07



そして、26日のごはんです。

前日、外食でガツガツ食べたので、おとなしくおうちごはんシリーズです。

お昼は、残り物のサバカレー、野菜添えです。

photo:08



そして、夜はまたもやサンマ! だって、すだちをいただいたんですもの。

サイドメニューは、キャベツとセロリ、キュウリ、ニンジンを電子レンジでチンして、レモン汁、塩麹、マヨとゴマで和えたものです。うまかった!!!

photo:09



で、明日も夜は外食です・・・・・・。


iPhoneからの投稿