9月23日と24日のごはんです。


23日はお昼まで寝てしまいました。アレの日なので、血も足りないし眠くなりがち。身体も疲れるので、甘やかしました。いいってことにします。

で、夕方、出かける前にサバカレーを作りました。

ほんとうは、タコのアラビアータを作ろうと思っていたのですが、タコはこの時期食べるとよくないらしいので我慢です。

サバカレーは、生姜とニンニクを炒めて、タマネギとカレー粉も加えて炒めて、そのあとトマト缶を加えて火が通ってきたところでサバ缶。そして食べる前に、一食分だけほうれん草を加えました。

サイドメニューは枝豆とゴボウのゴマ和えですが、マヨ入りです。

photo:01



夜食に湯豆腐。

豆腐とオクラとシメジを耐熱器にいれて、酒と白だしをいれてレンジでチン。

photo:02



ちょっと食べ過ぎました。

24日のごはんは、お昼ごはんが昨日の残り。サバカレー。

photo:03



夜は豪華だったのに写真が撮れてませんでした(涙)!

鮭のタジンがメインです。

キャベツ、タマネギ、ニンジン、セロリ、エノキ、鮭を重ねてレンジでチンしただけです。最後、マヨをちょっとだけ。

サイドは、セロリの葉っぱをレンジでチンして、トマトを小さく切ったやつとすりごま、ごま油、塩麹少々で和えたもの。思いつきだったんだけど(いつもだけど)けっこう行けました。

デザートはなしで、食べ過ぎでしばらく動けませんでした。


ちなみに、24日は朝から胃カメラでした。区民検診でひっかかっちゃったんです。あの、アクロバティックな胃の透視検査で・・・・・・。

今日の病院は、鼻からいれるタイプでした。

胃カメラはずいぶん昔に一度やったことがあります。でも、そのときはずっと寝てたんです。

で、3年前の手術のとき、前後に1回ずつ、経食道エコーをやったんです。

1度目は平気だったけど、2回目は術後で、傷が痛いのにものすごくむせて、死ぬほど辛かった。

そういう記憶はあって、ほんのちょっとだけ不安でしたが、まったく平気でした。

よかった~。

胃の中もきれいでした。

胃下垂気味らしいです。そんなにやせてないけどね。

ただ、検査用に麻酔の注射なんかはしなかったのに(胃の中にちょっと入れましたが)、いちにちだるくて脳みそがフリーズしてました。

じつは、不覚にもお昼過ぎ、おなかが痛くなりそうになったのでイブを2錠飲んでしまったんです。

まだ少し麻酔が残ってたかもしれないのに。

ぬかりました。

後悔先に立たずとはこのこと。っていうか、すでにぼーっとしてたから判断が鈍ったのかな。

ほんと、一日無駄になった気分です。


iPhoneからの投稿