9月3日、4日、5日のごはんです。

3日、熊本から東京に戻ってすぐ、駅前で昼ごはん。いつもの喫茶店でサンドイッチとカフェオレのセットです。

photo:01



じつは、熊本に帰ってから靴づれは快方に向かうどころか痛みは増し、2日ごろからはリンパ節まで腫れてきました。

やばいです。やばいのに温泉入ったりしましたが。

なので、帰宅すると速攻で(速攻で行ったわりに待たされましたが)近所の皮膚科へ。

今度はちゃんと治療してくれて、治療の仕方も教えてもらい、抗生剤の内服薬も出してもらいました。

先週木曜日に別の皮膚科に行ったとき、もっとプッシュして抗生剤をもらうべきだったのかなと少し反省。この辺は、クリニックに行ったときに先生にきいてみたほうがいいかも。

夜は、アスパラ、シメジ、豚肉の炒め物と、トマトとオクラ、豆腐のスープ。暖まります。

そう、熊本は涼しかった!

夜はむしろ寒くて、布団が足りなくて縮こまって寝ていたんです。

photo:02



で、4日、お昼はタマネギとシメジと豚肉と・・・・・・を炒めてカレー味にしたものをそうめんにかけて食べるというなんともテキトウな料理です。

週末の帰省以来、体重増え放題で、身体が浮腫みまくっているので血をサラサラにしようかと・・・・・・。

photo:03



しかし、夕飯は仕事の会食があって日本食レストランへ。

思い切りしょっぱい料理ばかりなのに、バカだからぜんぶきれいに平らげてしまった。だって、おいしいんだもん。

家に帰って体重を量ったら、すごい増量ぶりで改めて反省。

5日は、会議があったので昼ご飯はコンビニおにぎり2つとコンビニのジャガ芋とミックスベジタブルの冷たいスープ。

塩分はぜんぶで......やばい。表示されていたナトリウム量を、いまだいたいのところで換算してみたらだいたい4グラムから5グラムくらいでした。

やっぱり、外のものはダメだなあ。

夜は、早めに帰ってきて、ごはんを炊いておかずを作りましたよ。

まずスイカを食べて。

キュウリ2本と残りの豚肉で炒め物。味付けはみりんと味噌、梅びしお少々。すりごまをたっぷり。

あとは、豆腐、ミニトマト、山芋、ミョウガに大葉。味付けは塩麹とごま油。相変わらず白いものばっかりなので写真がとんでますが。

photo:04



瓜類をたくさんたべて(カリウムが多いので)水を出そうというもくろみだったのですが、すぐには体重減りません。


減らないどころか、さらに増えてる・・・・・・叫び

iPhoneからの投稿