9月1日と2日のごはんです。

8月31日から9月3日まで、熊本に帰省していました~!

今回は、外食が多かった・・・・・・。そして、家では何もしなかった・・・・・・ただ母の作った料理を食べるだけでした。ああ、反省。

言い訳すると、靴擦れがまだ痛くて・・・というかさらに悪化したせいもあったのですが。

ともかく、ごはん。

1日は法事をやって、午後から知り合いに会いに行って、夜は高校の同級生が監督をしたというドキュメンタリー映画『隣る人』を母と一緒に観に行きました。

親と一緒に暮らすことができない子供たちが生活する、児童養護施設のお話です。

私も昔、児童養護施設に泊まり込んで取材をしたことがあったので、いろいろと考えさせられる内容でした。

で、夜はそのまま外食。

たしか以前は洋服屋だったよなあ・・・・・・という店舗をレストランに改造したお店でイタリアンをいただきました。

バーニャカウダソースがぜんぜん温かくなかったのが残念でした。野菜はおいしかったけど。

photo:01



それと、カルボナーラ。まあまあのお味でございました。

photo:02



ぜんぶきれいに食べちゃって、食べ過ぎだなあと思ったんですけどね。まあ・・・・・・。

夜空にうかびあがる熊本城・・・・・・ぶれぶれですが。

photo:03



で、翌日はレンタカーを借りて阿蘇へ。

お昼ごはん、素敵なお庭のあるレストランでいただきました。

でも、じつはあんまり食べたいメニューがなかった。消去法でえらんだのがハンバーグ定食。

サラダはひよこ豆を使ったもの。

photo:04



ハンバーグのつけあわせがスパゲティなのは、ご愛敬というか・・・だって、なんかレトロじゃあありませんか。

ソースはあまりつけませんでしたが、でもどれも味がしっかりしてたなあ(遠い目・・・ふつうはこれって褒め言葉ですよね?)。

photo:05



お庭では、風に揺れるはっぱの上でカマキリくんがふんばって獲物を待っていました。

体幹、ふだんから鍛えてるんだろうな。

photo:06



夜は、またもや外食。うなぎを食べに行って、ごはんまでぺろっと食べてしまいました。

そりゃあ、太るよな。

東京に帰ってきて体重を量ったら、+1キロじゃ済まない感じで・・・きゃあああああっ!!!


iPhoneからの投稿