2019年4月6日 桜いっぱいの生駒山。摂河泉~生駒縦走路~くさかコース | ハーピン・ジョーの山フォト日記

ハーピン・ジョーの山フォト日記

HARPIN’JOEの山登り写真です。
photo by tiny

2019年4月6日 桜いっぱいの生駒山。摂河泉~生駒縦走路~くさかコース

 

 

枚岡公園から登ります

 

 

生駒山は上りが急なので、つい下ばかり見てしまいますが

花びらがあると、桜の木があるんだなあ、とわかります

 

 

 

 

 

山桜が咲いていてきれいです

 

 

 

 

ニガイチゴ

 

 

 

 

ラショウモンカズラ

 

 

 

 

 

生駒山上へは行きませんが

あじさい園を抜けて生駒縦走路へ

 

 

何年か前に迂回路になっていたところを行ってみました。

でも、使われなくなったので、ヤブになってきてました。

 

 

大阪府と奈良県の県境

 

 

カップヌートル味噌味。たいへん美味。

 

 

ここからは舗装された遊歩道みたいになっている

あじさい園を歩きます

 

 

 

 

人工池にメダカがたくさーん!

 

 

 

 

 

あら、こんなトンネルが

 

 

トンネルは上にもあがれます。

 

 

 

おーい、もう上がったの

 

 

 

んん??

 

 

 

 

トンネルの上には何もなくてご不満

 

 

 

そろそろ山道に戻りたい

辻子谷方面へ。

 

 

龍王池

 

 

辻子谷ハイキングコース分岐

 

 

舗装道を30mほど引き返すとトイレあり

 

 

辻子谷へは行かず、生駒縦走歩道をさらに進みます

 

 

 

 

 

宮川谷分岐

 

 

さらに生駒縦走路へ

 

ここから先は行ったことがないので、阪奈道路の方まで行ってみることに。

 

 

おや、何かある

 

 

バイオトイレ(紙は備え付けの物のみ使用可)

 

 

コブシがたくさん咲いています

 

 

送電鉄塔へ行く道・・・?

 

 

舗装道で足が疲れてきたので、山道に入ります

 

 

途中崩落箇所あり

 

 

あっ!登山口バス停って書いてある!!

 

もう疲れたし、バスに乗って帰りたいなあ・・・

 

 

よし( ノ゚Д゚) !そこまで

がんばろう!

 

 

 

 

 

 

信貴スカイラインと並行しています

 

 

 

バス停かっ!と思って下りてみると、自販機があるのみ。

信貴スカイラインの料金所です。

 

 

 

おっ!広いところに出た!

 

 

灯籠があります。向こうには駐車場も。

 

しかし

 

 

バス停はなかった・・・・

 

 

ええっ、ここじゃないの・・・・???

 

 

 

ここから2Km向こうにバス停、と書いてあります

 

2Kmか・・・どうする?

 

急げば間に合うかもしれないけど、疲れたしなぁ(o´Д`)=з

 

 

 

 

テルモスにまだお湯があったので

お茶だけして、引き返すことに。くさかコースで石切駅へ下山します。

 

 

 

駐車場

 

 

 

 

 

コブシの花

 

 

くさかコースの入口にはコブシ谷という場所が。

山深いところなのに、何か人里を思い起こさせる風景。

 

 

コブシの花が満開でした。きれい。

 

 

 

 

石切場跡

 

石切という地名のとおり、こんなところに石切り場が。

 

昔はすぐ下まで海だったので

このあたりで石を切り出して、船に乗せて運んでいたとか。

 

信じられない話ですね。

 

 

 

さっきの人里のような風景の場所

もしかしたら、ここで働く人たちの飯場だったのかなぁ・・・?

 

 

 

 

 

もうちょっとで下山です

 

 

あらら、こんな遊具も

 

 

ここまで来て思い出しました。

旧生駒トンネルへ行ったときに、ここから登ったね!!!

 

その時の記録です

↓↓↓↓↓↓

2011年1月9日 くさかコース生駒縦走路からなるかわ園地

 

 

民家のあるところまできました

(めまといがすごい)

 

 

旧生駒トンネルにはもう入れなくなっていました

 

 

フェンス越しに眺めます

 

 

 

 

 

駅までの道に桜並木。いやされます。

 

石切駅到着です。

 

 

このあと、額田駅で途中下車。

肉の森田屋さんでコロッケを買って帰りました。