ファミマのドムゾウから街巡り | 寄り道脇道回り道

寄り道脇道回り道

昭和の時代を駆け抜けた物が好きです。
昭和44年生まれの空冷ワーゲンのウエストファリアのキャンピングカーで保護犬"カン"と色んな所へ出掛けたいと計画しています。

amebloの記事の投稿の際の
”不安定”さはとても歯がゆくいつか凍結されそうなので、サブも同時進行しています。
今回は無事に機能が反映されるか不安では有りますが…。

さて、


大阪市の西淀川区の千船に
ドムドムハンバーガー店が新規オープンするとブロ友さんから聞き、
先月お邪魔し、阪神千船店の限定販売の
”ドムゾウ君”を手に入れましたね。

柿色の阪神カラーのしんぞう君です。

そして…

店舗やオンラインショップで売っていない、一部のファミリーマート店舗のみの
限定販売のドムゾウ君!


7月26日の金曜日、午前10時に販売開始と聞き、検索すると、枚方市の2店舗の内、会社の近所だったので、昼休みの11時過ぎに自転車を走られました…が、
売り切れ!
ので、残っていたドムドムカラビナを購入。


そして、
本日の土曜日に寝屋川市の店舗を検索し、自宅の近所だと判明!
6時ごろに自転車を10分ほど走られ、指定店舗へ到着!

1店舗3個販売のドムゾウが、2個残ってましたね👍



ファミマカラーの純白のドムゾウ君。


阪神カラーとファミマカラーのツーショット。

暇なので、寝屋川市と守口市の境界辺りを自転車でうろ着きますが、指定ファミマは店舗の横の路はもう守口市です。

モルタル仕上げのラス張り木造建屋に
懐かしの電光看板を見かけました。



区画整理のされていない住宅密集地帯の散歩は楽しみでもあります。

市の境界の川沿いを🚴

不思議な固定物?廃バスかなって
思いましたが、



一眼のヘッドライトから路面電車だと
判断出来ますよ

場所は守口市大久保町
町内の用具倉庫に転用されていますが、
警察車両の囚人護送車の様な強靭なフェンスで内部が確認出来ません。


境界の川の対岸の寝屋川市から拝見すると窓から内部の様子が良く分かります。

大阪メトロ
大阪市電2601形の266号車である事が判明!
現存する唯一の車両だそうです。

塗膜は厚く刷毛塗りと解る仕上がりですが、各パーツは保存状態良好と想像しますが、

スレートの屋根も不十分な効果、ボディの角は水はけの悪い所は腐りが確認出来ます。




銘板は解読不能


希少な静態保存車両?と言って良いか疑問ですが、住宅密集地の迷路の様な小道探索の成果です。