天ヶ瀬森林公園からダムへ | 寄り道脇道回り道

寄り道脇道回り道

昭和の時代を駆け抜けた物が好きです。
昭和44年生まれの空冷ワーゲンのウエストファリアのキャンピングカーで保護犬"カン"と色んな所へ出掛けたいと計画しています。

喜撰山のコンクリート廃墟群を堪能し
区民運動場を目印に宇治産廃場を目指します……

狭いアスファルトの山道を暫く走ると
産廃場の鉄柵に突き当たります。



そこを鋭角に曲がり下ります。



キレイな案内板が建ってました!
とても解りやすい案内板ですが、区民運動場の別れ道に立てるべきですニヤリ

荒れたアスファルトの細道を自転車
琵琶湖国定公園特別地区や風致地区に指定され、自然環境や景観に優れた保健休養のための森林として、整備がされてます。



天ヶ瀬森林公園は、京都府が昭和63年度から宇治市が管理していて、



公園内は豊かな自然環境に恵まれていて
四季を通じて景色が楽しめます!



公園は無料でトイレや休憩所もあり
ますが、火の使用は禁止されていますよ




真新しい案内板の上部は斜線で消されていますが、そこが今回の観光事業の
アスレチックが整備される場所だと想像しますが、ここえ来る途中で野生の鹿に遭遇しましたが、自然豊かってうたって居るのに、開発……鹿やイノシシの生息場を奪う事になる事をどう考えているのでしょうねショボーン



火が使え無いのでホット珈琲に手作りオニギリを静かな東屋で頂きますね。




一服の後はここから
天ヶ瀬ダムへ向かいます…





数年前から野犬が住み着いているらしいです。






公園は禁煙ですが……



宇治市の犬看板



ダム天端を歩きます走る人


天端からの展望


志津川発電所と白虹橋が望めます。




一昨年訪れた時は赤レンガにまとわり付く蔦が刈られていましたが、また侵食され始めていました。



導水管の排水施設でしょう



天端を渡り切り
回り込むと……




殉職者の石碑がありますお願い



建設記念碑



残念ながらダムの放流は
見る事は叶いませでしたが
静かな雨のコンクリート遺構は
とても満足出来ました。


展望台


ホームページには火気厳禁な禁煙と書かれていましたが、昭和の時代はどこでも吸えた象徴です。