犬の遺言 | フィリオとショコラのちいさなおうち

犬の遺言

 

 

日溜まりでウトウトする爺さん犬と婆さん犬。

いつみても仲良しこよしです。

 

うーん、かあさん、何か御用?

御用がないなら、お邪魔しないでね。

 

 

 

 

ある幸せな犬からの遺言

https://scotyakko.exblog.jp/17445678/

「弥生、スコットランドはエジンバラ発!」さんのブログよりご紹介します。

「犬の遺言」は、ネット上に拡散されたとても有名なエッセイですので、

皆さま既によくご存じのことと思いますが、今一度感動を新たにして頂きたいと思いました。

 

人は死ぬ前に、彼らの望みと遺言を書き
 彼らの家や持ち物を残していく者へと受け渡す
 もしも、私がこの(犬の)手にて同じことができるのであれば


 寂しく可愛そうな野良犬へ
  私の幸福な家と
  私のお皿と
  私のあったかなベッドと
  私のやわらかなクッションと
  私の全ての玩具を

  私が愛して止まなかった、その膝を
  そして、その優しく愛情に満ちた手を

  私の毛を撫でてくれた手と
  私の名前を呼んでいた甘い声を

 私は望む
 悲しくて怖がりのシェルター(レスキューセンター)の犬へ
  私の主人の心のうちにあった
  限りのないと感じられる愛情に満ちた私という場所
 
それを与えたい

 だから、私が死んだ時、どうか言わないで下さい
  “ もう二度とペットは飼わない、こんなに悲しくて寂しい思いは耐えられない ″

 その代わりに、愛されていない犬を探しに出掛けて下さい
 楽しみも希望もない誰かを
 そして、私の居場所を彼(彼女)に与えて欲しい
 これは、私がただひとつ残せるもの - 愛を私は残します

 これが私の遺産
 私の最後の望みであり遺言です

 (作者不明)

 

 

「弥生、スコットランドはエジンバラ発!」さんのブログより、もう一つご紹介します。

カテゴリ:保健所の動物のこと

私が死んだとき

https://scotyakko.exblog.jp/25638888/

 

 わたしが死んだとき
  ” もう2度と犬は飼わない ” なんて どうか、言わないでください。
 見捨てられて、忘れられた犬を 探してください。
 彼らに 第二のチャンスを そして、私の居場所を 与えてあげてください。
 他の犬の命を救うことで 私と過ごした時間を、栄誉としてください。

英文を、私なりに訳させて頂きました。
うんうん、絶対に言わない。
それがノーマンとの約束だと信じているから。    

 

 

私共の可愛い娘だった繁殖場出身の「ゆず」は、我が家にたどり着いた時は既に末期癌で、

うちの子になってくれてたった3ヶ月で天に召されましたが、

彼女の居場所を、やはり繁殖場レスキューの「ショコラ」に遺してくれました。

 

今日もお出で下さいまして、ありがとうございました。


にほんブログ村