殺処分という制度は1日でも早くなくすべき | フィリオとショコラのちいさなおうち

殺処分という制度は1日でも早くなくすべき

 

 

冷たい木枯らしが吹いています。

急にお寒くなりましたが、お元気でいらっしゃいますか?

 

上の4枚の写真は今朝の老犬達です。

いつでもどこでも寝てしまいますし、お風呂やトリミングが体力的に負担になってきた為、

見た目も、もじゃもじゃで見苦しくなりました。

白濁した目はもう何も見えず、耳もほとんど聞こえません。

下の2枚の、5年前の今日の写真と見比べてみました。

5年はこの子達にとって、20年以上に相当する年月です。

 

フィリオ、ショコラ、随分歳を取ったね。

 

   

 

     

 

2016・10・23の子供達です。

週末は大きな公園やワンコOKのショッピングモールに出かけるのが恒例でした。

彼らの黒い瞳は興味一杯に辺りを見まわし、耳はどんな小さな音もキャッチしました。

綺麗に手入れされた艶のある毛は、シルクホワイトに輝いています。

 

 

 

それでも、何を愚痴る必要がありましょう。

私達は十分に、この時代の幸せを謳歌したのです。

今、老犬には老犬の良さがあります。

若犬の健康で躍動的な美しさは失いましたが、穏やかで優しい癒しの時間を手に入れました。

 

フィリオ、ショコラ、随分歳を取ったね。

5年前、君たちは太陽にのように輝いていたけれど、今は、月の様に辺りを照らしている。

歳を取るって、素敵なことだね。

 

 

 

 

 

人間も、全ての動物達も、いつも笑顔でいられるといいね。

 

 

朝日新聞デジタルSippo さんよりご紹介します。字は転載です。

 

連載【猫模様】

殺処分を行う行政施設。

そこで命と真剣に向き合えば向き合うほど、向き合った人間は苦しんでいます。

殺処分という制度は1日でも早くなくすべきです。

https://sippo.asahi.com/article/13851695

 

記事元:朝日新聞デジタルSippo

殺処分を行う行政施設の職員「みんな苦しんでいる」 

犬や猫の命と向き合うほどに苦悩

梅田達也  2020/10/20

 

 

内容はリンクよりお読みください。

悪いのは殺処分する職員さんではなく、持ち込む飼い主や、

生体販売システムそのもの、社会の意識の在り方そのものです。

今日もお出で下さいまして、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ