どうして私は幸せになれるだろう | フィリオとショコラのちいさなおうち

どうして私は幸せになれるだろう

3年前の今日の、拙ブログのリブログです。

あぁ、あの頃に戻りたいと切望しますが、それは贅沢な望みです。

私達は十分幸せな日々を与えられたのですから。

 

2018-10-03 12:42:01

どうして私は幸せになれるだろう

テーマ:犬たちへの思い

 

かあさんはベッドに入ると、眠りが訪れるまでワンコ本を読むのが習慣です。

昨夜読み始めると、涙で眠れなくなってしまったストーリーをご紹介します。

(著作権法により、転載ではなく概略です。)

それは、一般の方々から募集された、珠玉の体験談集の内の一編でした。

 

高齢の飼い主さんが亡くなり、ひとりぼっちで取り残された小さな老犬は、

仏壇の前の飼い主さんの座布団に、じっと座っていました。

ご近所の方がごはんや水を運んでも口にせず、ただじっと、ずーっと静かに座っていました。

獣医さんが呼ばれましたが、普段おとなしく懐っこい子が、拒否して唸りました。

獣医さんは何回か通って、点滴や注射をしましたが、

1週間後、この子がついに座布団の上で亡くなっているのに出会いました。

獣医さんはこうか書かれています。

普段、動物の死に涙なく立ち会ってきたけれど、今この子の小さな純粋な魂の為に、泣いてもいいだろう。

ごめんよ、点滴などして生かそうとして。

行きたかったんだね、愛するお爺さんのところへ。

ごめんよ、と。

 

 

今朝の我が家の子供達です。

 

 

 

 

 

 

 

 

私達が初めて出会った時、私はほんの仔犬だったけれど、私は最初からあなたを愛した。

あなたは私を抱き上げて、おうちの中に入れ、あなたの心を私の居場所にしてくれた。

素晴らしい時間を共に過ごし、過ぎていく生活を分かち合った。

でも、歳月はあまりにも早く過ぎ去り、私の逝く時がやってきた。

私を失い、あなたがどんなに悲しむか知っている。

あなたの心がどんなに痛むか知っている。

ドアの前で私が待っていないと、あなたは涙を流すだろう。

あなたはいつも、私の為にベストを尽くしてくれたから、あなたの愛情はとても痛むだろう。

あなたの心は傷つくけれど、私の魂は自由に飛んでいる。

たとえ私がいなくても、どうぞ勇敢になって欲しい、

あなたが天国から呼ばれる時がきたら、私はドアの前で、待っているから。

(訳:フィーママ)

 

写真は

Westies United - Murphy and Dakota's Page

よりお借りしました。

 

 

「私に何の関係があるというのだ」さんのブログより、ご紹介します。

いつも転載させて頂きまして、ありがとうございます。青字は転載です。

カテゴリ:動物たちの詩集

どうして私は幸せになれるだろう

http://catsanddogs75.blog136.fc2.com/blog-entry-722.html

 

の雨の降る中、雪の降る中、捨てられた犬たちが
あちこちにいることを思うと、どうして私は幸せになれよう

 

 

引き取れないなら預かりに
預かれないならスポンサーに
それがだめならボランティアを
それも無理なら寄付を
それも厳しいなら移動を手伝え
それも難しいなら、衆知せよ、広めよ
動物の命を救うために、大小関係なく、みんな何かできる

 

 

老犬の晩年を目いっぱい幸せなものにしてやること以上に やりがいのあることはあるだろうか

 

 

あなたが寒いときは動物たちも寒い
ペットを中にいれてあげなさい

 

 

 

 

今日もお出で下さいまして、ありがとうございました。