ショコラのトイレ事情 | フィリオとショコラのちいさなおうち

ショコラのトイレ事情

 

東北大震災から10年が過ぎました。

震災死、震災関連死2万数千のかけがえのない御霊に、心よりご冥福をお祈り致します。

大切な方を亡くされたご家族、ご友人に、心よりお悔やみを申し上げます。

復興もまだ道半ばで、哀しみも癒えないでおられることでしょうが、

どうぞお哀しみの内にも、未来への勇気と希望が共にありますように。

 

そして、80万といわれるシッポの仲間たちの犠牲にも、心よりの哀悼を捧げます。

置いて逃げざるをえずに、震災を助かったのに非業の餓死をした幾万の亡骸に、

家族のいない街に待ち続け、彷徨った過酷な運命の子たちに、心よりの涙を注ぎます。

二度とこのような悲劇が繰り返されませんよう、祈るばかりです。

 

 

 

あ、しめしめ、珍しくボクのソファが空いてるよ。

久しぶりに座れるよ。

 

あ、にいたんが座ってるぅ

ちっ、出遅れたかあ

 

いいもん、

アタチのソファはここだもん。

 

うちの子になったばかりの頃、ショコラは賢い子ですぐにトイレを覚え、失敗もしませんでした。

1年位過ぎた頃、彼女はわざと微妙に外したり、バスマットにしてあったりするようになりましたが、

それは彼女にとって嫌なこと、お風呂に入れられたり、かあさんが留守だったり、の時でしたので、

やっと自己主張が出来るようになったと、むしろ喜んでいたのです。

初めの頃の彼女は、部屋の隅っこに固まって、震えているような子でしたから。

今でもかあさんの顔色を見て、おにいちゃんに貼り付いて、可哀想な位の良い子です。

嫌われて捨てられたら困ると思うのでしょうか。

 

5年経って、彼女はお風呂場の排水口でチッコするようになりました。

水が流せて後始末がラクチンで、かあさんが褒めちぎったものですから、すっかり定番になりました。

空き家になったトイレは、今やショコラのソファとなっています。

 

 

深夜3時ごろの子供達。

夢の中まで仲良しです。

 

 

 

 

 

今日もお出で下さいまして、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村