置き去りにされた動物たち | フィリオとショコラのちいさなおうち

置き去りにされた動物たち

 

 

フィリオは耳がほとんど聞こえなくなり、白内障も歳なりに進んできました。

車の音が聞こえにくいので、大好きなお散歩も、交通量の多い道はカートに乗せることが増えました。

住み慣れた家の中では、彼は特に不自由がないように見えますが、実は不便をしているのはかあさんです。

特に躾をしたわけでもないのですが、彼には毎日たくさん話しかけ、たくさん言い聞かせて暮らしてきました。

そのお蔭か、彼はかあさんの言うことは大概理解してくれて、かあさんのお願いに沿ってくれるので、

私達はなんの不便もなかったのです。

耳が聞こえにくくなったとたん、かあさんの遠隔操作が効かなくなりました。

もしかして、聞こえないふり?と疑いましたが、本当に聞こえていないようです。

でも、耳が遠くなって良いこともあります。

あんなに怖かった雷がへっちゃらになりましたし、雑音がないので、とても深く眠ります。

(チッコは漏れますけど・・・)

年を取るということは少し不便ではありますが、悲しい事ではありません。

もともと優しい子がますます優しく穏やかになり、日溜まりの茶飲み友達のように、私達は暮らしています。

 

 

 

ショコラは左目が全く見えませんし、右目の白内障も進んできました。

耳は聞こえていますが、声帯をつぶされていますので、声は出せません。

老人性の難聴がもっと進めば、見えない、聞こえない、話せないの三重苦です。

ヘレンケラーみたい。

でも、この方も、穏やかに優しい日々を暮らしています。

撫でてもらえれば嬉しく、美味しいものが貰えれば嬉しい日々、

何ごとも憂えず、これ以上のことを何も求めずに。

 

君たちは、えらいねえ!

 

 

 

犬達にとって、家族である事はとても重要。

もしあなたが、彼らをあなたの家庭に招き入れ、

家族のように愛することが出来ないのなら、

犬を飼うべきではない。

訳:フィーママ

映像は  iHeartDogs.com

さんよりお借りしました。

 

 

 

 

 

FBより、Animal Rights Center   

さんの投稿記事をご紹介します。字は転載です。

犬と猫に対する動物取扱業への飼養基準は、今回大幅に改善され、とても嬉しく思いますが、

それ以外の畜産動物や、動物園やサーカスなどに居る動物たちへの飼養基準は、

見直しの予定がないそうです。どうぞ、彼らにも救いの手を。

 

 

コンクリートの床、彼女はホコリとチリをかき集めて、自分の体にかけていました。
On the concrete floor, she was gathering dust and dirt, and showering with it.
彼女は47年一人。 She's been alone for 47 years. 🇬🇧👇
社会性のある動物に、その社会性を発揮させないことは拷問です。

この虐待が解決できないのは飼養基準がないからです。

 

#置き去りにされた動物たち

今の動物取扱業の規制では、このような異常行動すら改善させることができませんでした。
「第一種動物取扱業者が遵守すべき動物の管理の方法等の細目」をそのまま飼養基準にコピペでは、

このような虐待をなくすことができません。
環境省は犬猫以外の飼養基準は後回しにするそうです。

同じように救えなかった、または救いたくても救えない犬猫以外の動物たちの状況を知っていたら、

#置き去りにされた動物たち のタグを付けてSNSで発信してください。
https://arcj.org/…/ent…/2020-compassionate-for-animals-week/

It is torture to prohibit social animals from exercising their sociability.

This abuse cannot be resolved because no rearing standards exist.
#AnimalsLeftBehind

Current regulations on the animal handling industry have not been able to improve even such abnormal behavior.
This kind of abuse cannot be eliminated by simply copying & pasting the "details of animal management methods to be complied with by first-class animal handlers".
The Ministry of the Environment says that rearing standards other than dogs and cats will be postponed.

If you know of situations of animals other than dogs and cats who could not be saved,

 even if you wanted to save them, please post on social media with the tag #AnimalsLeftBehind.

 

 

 

今日もお出で下さいまして、ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村