共に生きること | フィリオとショコラのちいさなおうち

共に生きること

 

 

下に追記しました。

 

今朝の羽鳥慎一モーニングショーで、京都渡月橋に近い河川敷に、15頭ほどの野犬の群れが生息していて、

住民は脅威を感じているとの話題が取り上げられていました。

大型犬が多いこともあり、観光地にも近い場所ですし、小さなお子さんへのご心配など、

近くにお住まいの方はさぞご迷惑でしょう。

 

でも少し考えて頂けませんか?

そもそも日本に、野犬などどいう犬種は存在しません。

彼らはみな元は飼い主が居て、飼い主の身勝手で理不尽に捨てられた犬達です。

大型犬だから怖いと仰いますが、大型犬だったからこそ生き延びられたのです。

捨てられて人間の庇護を失っても、体力と知能に勝っていたので、野犬となり家族も作りました。

小型の愛玩犬だったら、ひとたまりもなく悲惨な死があったことでしょう。

彼らが生き延びたいと望むことは、罪でしょうか?

 

やがて野犬たちは捕獲され、処分されるかもしれません。

でも、その原因を作ったのは人間の方で、糾弾されるべきは遺棄する飼い主の方で、

犬達はいつもその人間の無責任を、たった一つしかない命で支払わされる犠牲者です。

そちらに焦点を当てて、放送して頂きかったと思います。

 

追記:  この野犬が遺棄された飼い犬であったように書きましたが、

やむを得ない事情ではぐれた、逃走して手を尽くして探したけれど見つからなかったなど、

無責任に捨てた以外の非難出来ない理由が、何かあったのかもしれません。

よくわからないことを断定して記事に書きましたことを、訂正してお詫びします。

 

 

 

今朝の子供達です。

 

 

 

 

 

      

 

 

 

FBより、保健所犬猫応援団 さんの投稿記事をご紹介します。字は転載です。  

 

共に生きること。

保健所犬猫応援団

 

 

 

 

今日もお出で下さいまして、ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村