ブドウ園で子猫を産んだ野良猫 | フィリオとショコラのちいさなおうち

ブドウ園で子猫を産んだ野良猫

 

9月になりました。

「秋来ぬと目にはさやかに見えずとも風の音にぞ驚かれぬる」

藤原の敏行さん、あなたの生きた平安時代ならいざ知らず、令和の時代はまだまだ秋は来ません。

さやかに見えないばかりか、気配すら見えませんよ。

真夏の酷暑真っ盛り、いい加減にして頂きたい位の暑さです。

秋風の音には一向に驚きませんが、沖縄に台風が襲来して、風速70mとは驚きました。

台風の進路の皆さま、どうぞ大きな被害がありませんようにお祈り致します。

 

藤原敏行さん、今日本は、コロナ禍と酷暑と自然災害のトリプルパンチです。

 

 

今朝も怠惰な子供達です。

 

 

 

 

 

FBより、 Sippo by The Asahi Shimbun  さんの投稿記事をご紹介します。字は転載です。

 

記事元:

ブドウ園で子猫を産んだ野良猫 はるばる兵庫県の家の子に

渡辺陽

 

はなちゃんは、島根県の大きなブドウ園に住み着いていた野良猫でした。

ブドウ園の人たちは世話をするわけではなかったけれど、野良猫として可愛がり、見守っていました。

やがてはなちゃんは仔猫を出産しましたが、1歳にならない子猫でしたから、育児放棄をして、

仔猫たちはカラスに襲われたり、ごはんを食べられないで死んでしまいました。

はなちゃんは悲しそうに見つめていたそうです。

はなちゃんが2度目の出産をしたとき、ブドウ園のスタッフは相談をして、3匹の仔猫たちには譲渡先を見つけ、

はなちゃんにはカンパを募って不妊手術をし、フェイスブックで里親募集をすることにしました。

 

兵庫県に住む福島さんは、飼っていた兄弟猫を病気で亡くしましたが、

たまたまフェイスブックではなちゃんの存在を知り、迎えることにしました。

はなちゃんは初めこそ物陰に隠れていましたが、今は呼ぶと膝に乗り、べったり甘えるようになり、

福島さんの姿が見えないと母猫を呼ぶように鳴くのだそうです。

 

優しい人たちと、幸せをつかんだ野良猫の、ほのぼのと心温まるお話です。

はなちゃんの詳しいストーリーは、記事元よりご覧ください。

たくさんの写真もございます。

 

著者:

渡辺陽 (わたなべ・よう)

大阪芸術大学文芸学科卒業。「難しいことを分かりやすく」伝える医療ライター。医学ジャーナリスト協会会員。朝日新聞社sippo、telling、文春オンライン、サライ.jp、神戸新聞デイリースポーツなどで執筆。FB:https://www.facebook.com/writer.youwatanabe

 

 

今日もお出で下さいまして、ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村