犯罪者のセリフ | フィリオとショコラのちいさなおうち

犯罪者のセリフ

 

 

 

暑中お見舞い申し上げます。

炎暑、酷暑の毎日が続いておりますが、お元気でいらっしゃいますか?

暑さとコロナのダブルパンチです。

どうぞご自愛なさいまして、皆さま、お健やかにお過ごしください。

 

こう暑くなりますと、フィリオの定番の玄関は、さして涼しくないのです。

家中のエアコンを全部屋フル稼働させていますのに、ここは唯一エアコンが届かないスポットで、

網戸からはモアっと熱気が入ってきます。

かあさんには理解不能ですが、今朝も今朝とて何度誘っても、彼はかたくなにここに舞い戻ります。

 

いいの!

ここが好きなの!

 

おにいちゃんがここにいるから、アタチも暑くても傍に居ないといけないでしょ?

ほんと、迷惑だわ。

 

 

 

 

 

FBより、東京犬猫日和             

さんの投稿記事をご紹介します。

このキャンペーンについては以前にもご紹介しましたが、

この衝撃的なモチーフがどのような狙いで生まれたのかを、取材しておられますのでご覧ください。

字は転載です。

 

【「心臓が痛い」動物の虐待防止広告 子犬捨てる親子を非難した理由  柔らかな絵に突然「犯罪者」の文字】

愛くるしい表情で、私たちに癒やしを与えてくれるペットたち。

「面倒を見切れない」といった理由によって、飼い主に捨てられてしまうケースが後を絶ちません。

こうした現状に一石を投じようと作成された啓発広告が、大きな話題を呼んでいます。

優しいタッチで描かれたイラストににじむ、「動物の遺棄や虐待を絶対許さない」という強烈なメッセージ。

今年7月1日、日本動物愛護協会が手がけた、ある広告が公開されました。

 

淡い色調で描かれた、母親と幼い子ども。

収まった箱から、顔を突き出す子犬の前に、悲しげな表情でしゃがみこんでいます。

そして「親切な人に見つけてもらってね」  「いままでありがと」というセリフによって、

二人が子犬を捨てる場面であることが示されます。

その下に視線を移すと、白無地の背景に、こんな一文が浮かび上がるのです。

「優しそうに聞こえても、これは犯罪者のセリフです」

「どんな理由があろうと、どんなに心を痛めようと、動物を捨てること・虐待することは犯罪です」。

同月に画像がツイートされると、「心臓が痛い」「本当にその通り」といったコメントがあふれました。

の広告は新聞や雑誌で見られるほか、同じモチーフのテレビ・ラジオCMも放映中です。

 

軽く捉えられてきた動物への虐待行為

絵柄と内容のギャップが、見る人に衝撃を与える今回の広告。

どのような狙いから生まれたのか、日本動物愛護協会の廣瀬(ひろせ)章宏事務局長を取材しました。

広告は、動物の適正な飼育を呼び掛けるため、ACジャパンによる支援事業の一環として制作されました。

昨年7月~今年6月末に同じ枠組みで展開された、

飼い猫への接し方について伝える「にゃんぱく宣言」キャンペーンに続く、第二弾の取り組みに当たります。

警察庁によると、昨年1年間に摘発された動物虐待事件は、105件に上ります。

統計を取り始めた2010年と比べ3倍超となり、過去最多でした。

今年6月1日には、愛護動物の取り扱いを厳格化する目的で、改正動物愛護法が施行。

みだりに殺傷すると5年以下の懲役か500万円以下の罰金、ネグレクトや遺棄などの虐待を行った場合は、

1年以下の懲役か100万円以下の罰金が科されるようになりました。

「私が入職して間もない頃も、飼い主に捨てられた猫が虐待され、命を落とすという事案がありました。

外部から相談を受け、保護を検討していたさなかのことです。今も悔しさや無念さは消えません。

愛護動物の遺棄や虐待は、犯罪行為であるにもかかわらず、軽く考えられがちなのではないでしょうか」

 

今年度もACジャパンの支援団体に選ばれ、

廣瀬さんたちは「動物の遺棄・虐待の防止」をテーマとしたキャンペーンを提案。

テレビとラジオCM、そして新聞・雑誌向け広告の形に仕上げました。

柔らかい世界観を、あえて破壊する構成としたのは、30~40秒のCMを念頭に置いた判断です。

短い時間で、いかにわかりやすくメッセージを表現するか。

検討の結果、優しい雰囲気のイラストと、「犯罪者」という強い印象を持つ言葉の組み合わせに結実しました。

 

「絶対に捨てるという選択はしないで」

廣瀬さんによると、協会には、飼えなくなった動物に関する相談が寄せられます。

「ペット不可の物件で飼育した」「予想より大きく育った」「慣れなくて可愛くない」。

そのように、身勝手と受け取れるものも少なくありません。

動物たちの幸せが人間にかかっているのは、言うまでもないことです。

息を引き取る日まで、そばにいられるか。ふさわしい飼育環境や、万一のときの受け皿は準備できるか。

自宅へと迎える前に、一つ一つ確認して欲しいと、廣瀬さんは強調しました。

「飼えなくなった動物の引き取り先を見つけるのは、簡単ではありません。

命を預かっているという責任において、飼い主が率先して動かなければ、誰も関わってはくれないのです。

個々の事情はあると思いますが、命の問題です。努力を惜しまないで下さい」

「友人や知人に声をかけたり、お住まいの地域の動物愛護センターや、最寄りの動物愛護団体に問い合わせたりする。動物病院に、新たな飼い主を募るチラシを貼らせてもらう。そうした手立てはあります。

しかし、いずれにしても、動物たちにとって飼い主が変わるのは大変つらいことです」

「何があっても、捨てるという選択は絶対にしないでもらいたい。

今回の広告が、動物好きな人にも、そうでない人にも見てもらえるよう願っています」

※「犯罪者のセリフ」キャンペーンの動画は、ACジャパンのウェブサイトで公開されています

https://headlines.yahoo.co.jp/hl…

 

 

 

今日もお出で下さいまして、ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村