犬や猫たち数百匹死ぬ、新型コロナで閉鎖のペット市場で パキスタン | フィリオとショコラのちいさなおうち

犬や猫たち数百匹死ぬ、新型コロナで閉鎖のペット市場で パキスタン

暖かな春の陽射しと緑のそよ風に、春爛漫の朝になりました。
今朝の子供達です。
 
 
 
 
 
 
映像は、Dog Lovers さんよりお借りしました。

 

 
 
政府による緊急事態宣言が出ました。
勿論、人間のことがまず大切で心配なのはわかっていますが、かあさんはこの子たちのことも心配です。
戦争や災害や非常時の時犠牲になるのは、いつも弱い立場の命だからです。

FBより、 渡辺 眞子  さんの投稿に同感します。字は転載です。
 

朝からなんですが……
休業するペットショップの「在庫管理」のことなどなど 考えて眠れなかった。
生き物を取り扱っている百貨店はどう対応するのか。
容易に移動させられない観賞魚とかは?
これから破綻する繁殖業者は少なくないはず。

 

これに関連して、ももこひめさんのブログよりご紹介します。

パキスタンではこんな事態です。 字は転載です。

犬や猫たち数百匹死ぬ、新型コロナで閉鎖のペット市場で パキスタン

https://ameblo.jp/momokohime7/entry-12588011527.html

 

AFP=時事からです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-00000042-jij_afp-int

 

パキスタン・カラチで、動物保護団体「ACFアニマル・レスキュー」のメンバーによって、閉鎖されたペット市場から救出され、検査を受ける猫(2020年3月29日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

 

 

【AFP=時事】

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、パキスタンの大都市でロックダウン都市封鎖が実施される中、

急きょ閉鎖に追い込まれたペット市場内では、

見捨てられ、おりに入れられたままの猫や犬、ウサギたち数百匹が死んだ状態で発見された。

【関連写真】閉鎖されたペット市場で、おりに入れられた猫たち
 同国経済の中心都市カラチ(Karachi)に広がる「エンプレスマーケット(Empress Market)」の片隅で

生き延びていた動物たちは、活動家らが当局に立ち入りの許可を嘆願した後、ようやく救出された。

 動物保護団体「ACFアニマル・レスキュー(ACF Animal Rescue)」の
アイシャ・チュンドリガル(Ayesha Chundrigar)代表によると、市場が閉鎖されて2週間が経過した頃、

最大で1000匹もの動物たちを収容していた複数の店舗の外にまで動物たちの悲鳴が聞こえていたという。

 チュンドリガル氏はAFPに対し、「私たちが中に入ると、大半の動物たちが死んでいた。約70%だ。

動物たちの死骸は、地面に横たわっていた」「言葉にできないほど、本当に悲惨だった」と語った。
 おなかをすかせ、明かりも風通しもない中で、おりに閉じ込められながらも生き延びた動物たちは、

死骸に囲まれた中で震え、座り込んでいたという。

 新型コロナウイルスの感染が世界規模で拡大する中、パキスタンでは主要都市が封鎖され、

多くの店が閉鎖を余儀なくされた。

食べ物や医薬品などの必要不可欠な商品を売る店だけが、営業の継続を認められた。
 封鎖により、ペットショップの店主らは営業を停止させられたものの、一部の店主は動物に餌を与えるため、夜間にこっそりと店へ通っている。

 絶望的な救出活動を経て、チュンドリガル氏は現在、カラチの当局に対し、

ペットショップの店主や従業員らに 日常的な店への立ち入りを許可するよう説得している。

【翻訳編集】 AFPBB News

 

 

日本は東日本大震災の教訓がありますから、動物たちを見捨てるようなことはないと信じますが、

もともと命とも思っていないような、劣悪なパピーミルが閉鎖されたらどうなるか…とても心配です。

今日もお出で下さいまして、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

にほんブログ村

 

 にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村