お父さん犬を探して迎えた家族 | フィリオとショコラのちいさなおうち

お父さん犬を探して迎えた家族

東京都は1日で40人の感染者が出て、首都圏封鎖一歩手前の、深刻な状況だそうです。

ここ大阪もいつ何時どうなるか分からない、不穏な毎日が続いています。

どうぞこれ以上の拡大がありませんよう、節度をもってマナーを守り、思い遣り協力しあって、

被害を最小限に抑える努力を致しましょう。

 

    

 

今朝の子供達は、ベランダで日向ぼっこを楽しんでいます。

 

 

 

 

 

Sippo  さんよりご紹介します。字は転載部分です。

 

お父さん犬を探して迎えた家族 ボロボロだった老犬が知った幸せ

https://sippo.asahi.com/article/12393974

 

ブリーダーのもとで、子犬を産ませる繁殖犬として長く働いたオス犬が、“娘犬”が暮らす家に迎えられた。

当初は被毛もボロボロで、歩くことさえできず、目や耳も不自由だった。

だが、家族に愛情を注がれて活発になり、余命を1年、また1年と延ばしていった。

 

要約:

T代さんは、ペットショップから迎えたトイプードルの女の子アネラちゃんを大事にしておられましたが、

保護団体のお手伝いを始めたことで繁殖犬の存在を知り、我が子の親を引き取りたいと思うようになりました。

ネットで捜索した繁殖場に電話すると、お父さん犬がまだ存命で、

あと1回の繁殖が済んだらもう要らないと言われたそうです。

それからいろいろな段階を踏んで、父犬モアナは、T代さんの正式な家族になりました。

 

「余命1年」が伸びていった

   当時のモアナは、体重わずか1.5キロ。繁殖中にけがをしたようで、腰の骨は折れたまま固まっていた。

立ち上がっても、歩くのもままならなかった。

「病院で内臓も診てもらいましたが、この状態だと『一年もてばいい』といわれました。

あの時、ブリーダーに問い合わせなければ、処分対象になっていたのかもしれません。

飼い主として最後まで見守りたいと言うと、獣医さんも『できる限りのことをする』と言ってくださいました」

 

モアナは可愛がられて過ごし、「余命」とされた1年が2年、3年と延び、今年1月で4年を迎えました。

 

さよならの向こう側

 急変したのは、3月だった。

   モアナが急に体調を崩した。

動物病院で調べてもらうと、肺のわかりづらい部分にガンがあり、心臓のほうに転移していた。

高度医療センターで治療もしたが、救うことはできなかった。

 

   「モアナを見て、保護犬の存在を初めて知った人もいました。

はじめはボロボロで、どうしたの? と思われていた子が、どんどん可愛くなっていって。

その姿を見た人たちから優しい言葉をかけてもらい、新しい友だちも増えました。

おじいちゃん犬にもできることがたくさんあって、モアナも人をどんどん好きになってくれて、嬉しかった」

 モアナがいなくなると、アネラは声がかれるほど鳴いた。

「晩年はせめて穏やかにいう気持ちでしたが、モアナからこちらがたくさんの幸せをもらった。

救った命に、私が救われていたんです」

   モアナはきっと、雲の向こうから見守っていることだろう。

 

記事:

小説など創作活動を経て90年代からペットの取材を手がける。2011年~2017年「週刊朝日」記者。
2017年から「sippo」ライター。
猫歴約30年。今は16歳の黒猫イヌオと、2歳のキジ猫はっぴー(ふまたん)と暮らす。@megmilk8686

 

この記事を紹介させて頂きまして、感謝申し上げます。

全文はリンクよりご覧ください。

今日もお出で下さいまして、ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

にほんブログ村

 

 にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村