「好きだからこそ、今は飼わない」選択 | フィリオとショコラのちいさなおうち

「好きだからこそ、今は飼わない」選択

もう何年前になるでしょうか、息子たちの一人が母の日に贈ってくれた小籠のカーネーションは、

土に下ろしてやると、どんどん株を増やし、毎年みっしりと蕾をつけて、次々と真紅の花を咲かせてくれます。

今年も気の早い2輪が、もう咲き始めました。

昨日までの寒さが緩んで、今朝は暖かな春の日差しになりました。

百花繚乱の季節まで、あと少しです。

 

 

 

 

 

 

FBより、HUG      

さんの投稿記事をご紹介します。字は転載です。

犬ねこに限らず、動物を飼うのは大変なことです。

動物は私たち人間と同じように 「命」ある存在だからです。

動物を飼うのに愛情はもちろん必要です。
しかし、「かわいい」という気持ちだけでは生き物は飼えません。

 

動物の世話に休みの日はありません。 
毎日欠かさず、時間と手間をかけて世話ができますか?

ご近所に迷惑をかけないようにしつけができますか?

 

ねこを飼う場合は、室内飼育ができますか?
ねこを家の外に出すと、交通事故や命に関わる伝染病などの危険にさらされます。

犬ねこは15年近い寿命があります。
最後まで愛情を持って面倒を見ることができますか?

 

動物を飼うには経費がかかります。

狂犬病予防注射、混合ワクチン、フィラリアの予防薬、エサ代など、年間10万円以上必要です。

犬ねこの一生にかかる費用を考えてみましたか?

あなたの犬ねこが病気になったとき、動物病院に連れて行くことができますか?

転居するときも一緒に連れて行ってあげられますか?

ご家族が旅行に行くとき、代わりに世話をしてくれる人がいますか?

突然の入院や不慮の事故など、あなたの身に万一のことがあったとき、代わりに飼ってくれる人がいますか?

 

飼い始めたその日から、動物の命はあなたにゆだねられます。

毎日の世話、住居環境、経済的状況・・・もし、不安な要素があるのなら、

今は動物を飼わないほうがいいでしょう。

飼い主の無責任のツケは動物がその命で払うことにもなります。

「好きだからこそ、今は飼わない」・・・これも、動物への愛情のひとつです。

ご家族でじっくりと話し合ってください。

引用
飼う前に考えてから
(環境省:平成19年9月発行)

 

 

 

今日もお出で下さいまして、ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村