TNRについて | フィリオとショコラのちいさなおうち
新型コロナウイルスに関する情報について

TNRについて

フィリオは歯茎や唇がかゆくて、手を2本とも使って必死に引っ掻こうとします。

下顎の受ける側の犬歯がなくなったので、噛み合わせが悪く、常時上の犬歯で擦り傷を作ってしまうのです。

後ろ足2本で立って、たたらを踏みながら引っ掻く仕草は、可哀想でもあり滑稽でもあり・・・

かあさんは、「フィリオのかいかいダンス」と命名しています。

 

これが怖いのがショコラさんです。

怖いよー、いつもの優しいお兄ちゃんじゃない!ご乱心したのお?

大丈夫、ショコちゃんに噛みつくことはないから、安心してね。

 

 

     

 

ボク、痒いんです。

 

 

 

 

 

「弥生、スコットランドはエジンバラ発」さんのブログよりご紹介します。

いつも転載させて頂きまして、ありがとうございます。青・赤字は転載です。

 

アビーという野良猫~初めて聞いたTNR

https://scotyakko.exblog.jp/30623543/

 

英国で暮らしていた頃 その言葉は、単独の単語でしか知らなかった。

 
Trap
Neutering
Release
 
その頭文字をとって  TNR
つまり …
捕獲して 去勢、避妊手術して 元の場所に返す  ということ。


 

それが何よりも、野良猫保護には大切であるということ。
それが、責任を持って野良猫に餌をあげるということ。
 
野良猫は、人間が捨てる …
されど、彼らを飢えさせずに生かすのならば 増やしてはいけない
とても苦しく辛い野良生活を、新しい命に味わせてはいけない
だから、増やさない努力が何よりも大切なのである。

 

 

メス猫のヒートは、頻繁に繰り返し …交尾でほぼ確実に妊娠する。
そうさせてはならない。
 
この田舎には、日常的に今もなお、野良猫は殺されている。
ビニール袋に入れられて溺死した仔猫たちが川から上がるのだ。
 
野良猫の命は、びっくりするほどに短い。
だから、短い猫生をせめて、幸せに生きてもらうため ご飯は与えてください
今の日本に 野良猫が狩をして食べられる物なんて 何もないんです
だから、エサは与えてください
けれどまず、去勢、避妊をしてください

 

保護団体の女性の言葉を聞きながら  私はポロポロと涙を零したのだった。

 

 

野良猫問題解決の最も人道的な方法は、「TNR」と言われています。

T=捕獲して、N=避妊手術をし、R=元のすみかに戻す手法です。

避妊された野良猫は、地域のボランティアさんのお世話(餌やりや残飯掃除や健康管理)を受けながら、

たった一代限りの厳しく短い一生を生きて、増殖することはありません。

殺処分の8割は仔猫と言われていますが、哀しい命を無くするためにも、とても有効な方法です。

この「さくら猫」については、こちらをご覧ください

公益財団法人・どうぶつ基金

https://www.doubutukikin.or.jp/

 

今日もお出で下さいまして、ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

にほんブログ村

 にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村