幸せな晩年を | フィリオとショコラのちいさなおうち

幸せな晩年を

今年も74回目の原爆の日を迎えました。

74年前の8月6日に広島に投下された新型爆弾は、幾万の無辜の命を一瞬で奪い、

筆舌に尽くしがたい、その後の苦難の生活を強いました

それでも、この人間が制御できない原子力に、人間は依存しています。

政治的配慮でしょうか?核兵器禁止条約に批准すら出来ていません。

核が抑止力であるという欺瞞に、私達は気付くべき時です。

 

「安らかにお眠りください、過ちは繰り返しませぬから」

と死者に誓った約束を、私達は護らなくてはなりません。

 

 

 

 

 

    

 

    

 

 

 

 

 
FBより、Sippo by The Asahi Shimbun   さんの投稿をシェアします。字は転載です。

Sippo by The Asahi Shimbun

10歳で飼い主に手放され、人間不信になってしまった犬。
やさしい家族に引き取られ、おだやかな生活を送る今、笑顔が愛らしい老犬へと変身しました。

 

 

一度引き取った飼い主から突然手放された保護犬。

すでに高齢、10歳ほどになっていたが、さいわい新しい家が見つかった。

晩年をやさしい家族と過ごしている。

 

かつて大阪城公園で、ホームレスの男性が飼っていた犬が仔犬を産みました。

その内の1頭がこの子ラブちゃんですが、仔犬は保護され高齢の女性に譲渡されたものの、

10年後、女性の入院で保護団体さんに戻されてしまいました。

幸いもう一度新しい飼い主さんが見つかり、この子は今年18才になりました。

病気と老齢を抱えていますが、穏やかに幸せに暮らしています。

飼い主さんは半年間添い寝をして、この子の人間不信を払しょくしたそうです。

保護犬を迎えるということ、それも高齢犬を引き受けるということ、

その結果、この一つの命がどんなに好運で幸せかということを、どうぞもう一度噛み締めて下さい。

この子のストーリーは上記リンクよりご覧ください。

 

今日もお出で下さいまして、ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村