捨てられた犬猫の獣医師になろうと決心した、そのわけ。 | フィリオとショコラのちいさなおうち

捨てられた犬猫の獣医師になろうと決心した、そのわけ。

2月になりました。

昨日まで小雪が舞い散る寒い日が続いていましたが、

今朝はちょっと寒さも緩み、明るい陽差しがこぼれています。

インフルエンザが猛威を振るっていますが、お健やかでいらしゃいますか?

 

 

やっと、トリミングに行ってきました。

伸び放題でしたから、まるで別人(別犬)のようですが、間違えてよその子を連れ帰ったわけではありません。

では恒例によりまして、Before and After をご覧ください。

 

Before

 

After

 

Before

 

After

 

あんたたち、なんて可愛いの!(親ばか)

 

    

 

 

 

 

FBより、西山 ゆう子 さんの投稿をシェアします。

美しい、胸打たれる物語のような、でも強い決意を感じるエッセイです。

転載させて頂きありがとうございます。字は転載です。

 

西山 ゆう子

アメリカの中西部の寒波。

気温マイナス28度、体感温度マイナス50度とか、信じられない寒さのニュースが耳に入る。
野生動物も、野良猫も、こういう時はたくさん命を落とす。

想像するだけで、本当に胸が痛む。

 

今から22年前。私はアイオワ獣医大学のインターンとして、アメリカ中西部に、

自分の猫2匹と一緒に一軒家に住んでいた。

あれからずいぶん経つのに、ライリーという一人の青年―電気技師とのことを、今でも鮮明に覚えている。

そして、忘れることができない。

 

やはり、とても寒い冬の日だった。

私はアイオワ州に住んでいた。レンタルの一軒屋に住んでいた私は、獣医大学のインターン生。

毎日、診察、入院、講義、さらに学生の授業にレポートに論文に、とても忙しい時を過ごしていた。

寒波が訪れたその日、なぜか家のヒーターが壊れて、全く暖房が効かなくなった。

震えながら、冷たい手足をこすりながら勉強し、あまりの寒さに、猫と一緒に、布団に入って本を読んでいた。
大家に連絡を入れ、すぐに電気屋(アメリカの暖房は、多くは電気)に連絡を入れて、

すぐに来てくれるように頼んでいたが、ここはアメリカ。あまり期待はしていなかった。

夕方には誰かが来てくれるはずだったが、夜になっても誰も来なく、

「ああ、アメリカだなあ。今日はもう、誰も来ないな」などと思った。

 

2匹の猫を抱えて、布団の中で丸くなり、それでも、私の手や足は冷たく、

ヒーターがないアイオワの気温マイナス20度は、さすがに身に染みる寒さだった。
寒くて眠れないで、本を読んでいると、夜11時半、ドアベルがなった。

びっくりして出ていくと、ヒーターの故障を直しに来ました、という青年は、私より若き、若干30歳くらいの青年。遅くなったことを恐縮しながら、家に入ってきた。

彼の大きなブーツは、雪で真っ白だった。彼の鼻も、寒さで真っ赤だった。
「こんな遅い時間なのに、もう来ないとおもっていたワ」という私に、

ライリーというヘーゼル色の目をした金髪の彼は、答えた。

「本当にすみません。今日は寒波で、多くの家から要請があって。

遅いから、もうダメかと思ったけど、まだ電気がついていたから、来ました」。
「ボク、最愛の自分のおばあちゃんが、Des Moines に、猫2匹と住んでいたんだけど、

ある日、ヒーターが壊れていて、寒くて死んでしまったんです」

「だから僕、電気技師になろうと思ったんです」と、作業しながら、淡々と語ってくれた。
「あ、これですね。この部分が壊れてます。新しい部品に交換します。

ほら、また暖房がつきました」といって、彼はヘーゼル色の目で、うれしそうに笑った。
まだ、あと1-2件は行ってみると言って去っていたライリー。

その後、家の暖房が再開されて、ぶおーんと暖かくなった部屋。

猫を抱きしめながら、彼に心から感謝して、時計を見ると、優に1時を回っていた。
まだ若い、電気技師の彼を、私は、「プロとはこういう人たちなんだ」と、心から思ったのを覚えている。

 

「もし私が、獣医師としてのプロに、ある日、なれるのならば、

本当に困っている人に、力になってあげるプロになりたい」。

その時、ライリーを見て思ったのを、今でも忘れない。
私が、数年前に、大切に飼われている飼い犬、飼い猫のための獣医師をやめて、

捨てられた犬猫の獣医師になろうと決心したのは、

おそらくライリーのヘーゼル色の目を、時々、思い出していたからだと思う。
自分の仕事はこれで十分、私はそんな給料をもらっていない、それは私の仕事ではない。。。

少なくとも私は、長い獣医人生の中で、そんな言い訳をすることは、一度もなかった。

それは、やはり、厳寒の寒さの中、鼻を真っ赤にして仕事をしていたライリーから、

何かを学んだからだと思っている。
早く、氷が解けて、暖かくなりますように。

 

今日もお出で下さいまして、ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村