怖いよ | フィリオとショコラのちいさなおうち

怖いよ

大型台風が近づいています。

どちらさまも、大きな被害がありませんよう、お祈り申し上げます。

風が強まる中、宅急便のおにいさんが、子供達のおやつを届けてくれました。

ありがとうございます。

どうぞ、気を付けて安全運転でお帰り下さいね。

 

嬉しくて、箱から離れない子供達です。

 

 

 

 

 

 

 

「弥生、スコットランドはエジンバラ発!」さんのブログよりご紹介します。

いつも転載させて頂きまして、ありがとうございます。青・赤字は転載です。

 

カテゴリ:愛する動物のこと

怖いよ

https://scotyakko.exblog.jp/29721641/

 


ぼくは、たった今 すごく乱暴に引き摺られて連れて来られた、

このケージの外を見てるんだ

 
ママはどこ?
さっき一瞬だけママを見たはずなんだ
だってママは、あったかなミルクの香りがして
すごく心地良い感触がしたから
 
ぼくはママが
すごく大きな声で泣き叫ぶのを聞いたんだ
 
ぼくの足を誰かが掴んで 引き摺っていくときに
ぼくは立ち上がろうとしたけど ぼくの足はとっても弱くて、できなかった
 
ぼくは今
ひとりぼっちで、すごく怖い
ママのところに行きたい
 
ママもきっと ぼくを探しているはずだ
 
ぼくは ママに叫ぶ
怖いよ
怖いよ
怖いよ
 
ぼくは、生まれたばかりの牛の男の子
そして、すごく怖いんだ
どうして、こんなことが起こってるの?
 
……
 
ぼくは、ぼくの存在なんてどうだって良い世界にいるんだ
もうすぐ、ぼくは殺される
 
牛乳とか、チーズやクリームケーキをあきらめられないから
 
(英文を私なりに訳させていただきました)
 
乳牛が牛乳を出せるのは
その雌ウシが妊娠しているからだと知っていますか?
妊娠を繰り返すということは その度に赤ん坊が生まれるということ
 
メスの赤ん坊は、母親と同じ運命に
では、男の子の牛は …?

 

 

乳牛たちは牛乳を生産する為に妊娠と出産を繰り返し、その都度我が子をとりあげられます。

自然寿命が20歳程度の彼女たちですが、そのストレスから3~5歳で品質の良い乳が出なくなり、

食肉になります。

牝の子牛は、栄養ドリンクを与えられて育ち、やがて母親と同じ運命を辿ります。

牡の子牛は、筋肉が発達しないよう鉄分を排除したドリンクを与えられ、

狭いクレートの中に身動きできないよう固定され、1歳になる前に、白く柔らかな子牛肉になります。

牛の母性愛はとても強く、産み落とした我が子を捜して、母牛は牛舎の中で啼き続けます。

 

上の写真の赤ちゃん牛が産まれたてで、まだ濡れているのを御覧になりましたか?

私達が飲むコップ1杯の牛乳には、母牛のこの哀しみの叫びと短い一生と、牡の仔牛たちの辛い死と、

牝の仔牛たちの逃れられない運命が、含まれています。

 

          

 

 

今日もお出で下さいまして、ありがとうございました。


にほんブログ村