スコティッシュフォールドは可哀想な猫 | フィリオとショコラのちいさなおうち

スコティッシュフォールドは可哀想な猫

暦の上では、立秋になりました。

「風立ちぬ、いざ生きめやも」と、かあさんは堀辰雄の詩句を口ずさみますが、

秋はまだまだ遠く、はるか見えない位遠く、現実は耐え難いほどの炎暑真っ盛りです。

 

写真はエアコンの効いた快適な室内で、なおペタンと伸びている干物たちです。

 

    

    

 

    

 

ボクたち、昨日、強制的にお風呂に入れられました。

トリミングの予約も取られました。

この暑いのに、ボーボー暑苦しくて、臭いのは駄目!とかあさんが言うのです。

顔なんて毛むくじゃらじゃないの、とね。

あーぁ、せっかく、程よく臭くなっているのにさ。

ボーボーだって、平気なのにさ。

 

 

    

 

FBより、 公益社団法人アニマル・ドネーション  さんの投稿をシェアします。青字は転載です。

 

公益社団法人アニマル・ドネーション

ヤフーニュースでは1000以上のコメントがついていました。
もっともっと認知が増えますように・・・

 

スコティッシュフォールドとは・・・

・軟骨異常で、一生、体は痛み続ける
・かわいいしぐさも痛みが関係していた
・海外では繁殖禁止もあるが、日本では……
・“ブームを止めること”が、 残酷な繁殖も止める

 

なぜ炎上?HIKAKINが飼い始めた人気猫種の、知られざる悲しみ

ヤフーニュースより

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180803-00056785-gendaibiz-bus_all&p=1

 

10年間人気ダントツ1位のスコティッシュフォールドは、たくさんの人が買い求め、

当然たくさんの仔猫が繁殖されています。

でもこの猫種は、とても残酷な苦しみの一生を送るのです。

 

ランコントレ・ミグノンの友森玲子さんによると、

「確かに、スコティッシュフォールドは、愛くるしく、かわいい。

この仔猫には罪はなく、丈夫に育ってほしいと思う。

しかし、かわいいから、人気ランキング1位の品種だから、有名人が飼い始めたから、と

スコティッシュフォールドを飼うのには、さまざまな問題がある。

「かわいいんだからいいじゃない」では済まされない、

スコティッシュフォールドが「生み出された」背景をぜひとも知ってほしいと思う。」

 

可愛い折れ耳は軟骨異常で、それは全身が軟骨異常ということです。

折れ耳の猫には、ほぼ100%の確率で、何かしらの症状が出ると言われています。

 

「生涯痛みを感じ続ける生き物を“面白くかわいい外見”を求めた人間が、生み出してしまったのだ

日本では、とにかく外見が変わった品種が人気を集める。歴史が浅い品種を好む傾向が強い。

スコティッシュフォールドだけでなく、やはり突然変異で生まれた足が短い猫を繁殖した“マンチカン”も

人気ランキングで3位に入っている。

また、SNSで、鼻ぺちゃで呼吸が苦しい短頭種の犬や猫のユニークな写真の投稿も多い。

見た目がおもしろい、かわいい、インスタ映えするという人間の願望によって、

苦痛を味わう動物が作り出されているのだ。」

 

詳しい内容は上記リンクよりご覧ください。

ペットたちは人間のおもちゃやファッションではなく、それぞれかけがえのない命です。

 

今日もお出で下さいまして、ありがとうございました。


にほんブログ村