不公平? | フィリオとショコラのちいさなおうち

不公平?

外は灼熱の陽射しで、おうちの中はエアコン浸りです。

フィリオとかあさんは、お腹の調子をくずしています。

食べ過ぎとか悪いものを食べたとかではなくて、きっとこの急激な気温の変化に、

自律神経のバランスを崩しているのでしょう。 つまりは老化ですかね?

かあさんとフィリオは、日頃からたびたびよく似た症状を起こすので、かあさんは笑ってしまいます。

 

フィリオ、爺さんになったね。

かあさん、かあさんこそ婆さんになったね。

 

 

アタチは元気よ。

 

 

「私に何の関係があるというのだ」さんのブログよりご紹介します。

カテゴリ:動物達の詩集 より

犬を探しに行ってください

http://catsanddogs75.blog136.fc2.com/blog-entry-680.html


私が死んでも、
「もう二度と犬は飼うもんか」と言わないでください。
代わりに犬を探しに行ってください。
愛される事を知らない犬、捨てられた犬、
あるいはシェルターにうずくまっている犬。
彼を見つけて 私のいた場所に置いてあげてください。

 

 

「弥生、スコットランドはエジンバラ発!」さんのブログよりご紹介します。

カテゴリ:動物病院レポート ケースから  より

不公平だから

https://scotyakko.exblog.jp/23899956/

 

春らしい青空が心地良い日の午後 …
一本の電話が、真っ暗な雲を心の空に導くことがある。

その電話は

  ちょっと、アドバイスが欲しいんだけど
  え? いいえ、どこの動物病院にも登録してないよ


正直、話し方で、うっすら見えてくる、その女性の家庭環境。

  あのさ、私、最近、新しい仔猫を迎えたんだけど …

なにか、心配な症状でもあるのだろうか?


 

  その子と、前から飼ってる2歳のネコがうまくいかないんだよ



   前からいるネコが、仔猫を虐めるんだよ

なるほど、そういうことも、あるよね、もちろん?

   だから、両方の猫の為にも、2歳のネコをアダプトしたいんだよね

え???
は????
ちょっと待て?


   あんたの病院で、アダプションとかやってる?

ちょちょ、ちょっと、何かがすごく、変じゃないか?
変なのは、この女性の頭の中だというのは、明らかだけど …


   一緒にいるのが、不公平だよ、この猫たちに …

不公平の、不幸の、元を作ったのは、貴女だよ?
しかも、どうして、新しい仔猫を迎えて、前から居るネコを追い出す?

と言うか …
どうして新しいネコを迎える前に、もしも上手く行かなかったら? って考えない?
何かが、ひどく、間違っていないか???


 

 

   もしもし? 
   ねえ、あんたのとこで、何とかできない?


あまりに、物を言わずに沈黙していた私に、彼女も何か居ずらくなったらしい。
あくまでも、ビジネスとして、3つほどのネコのシェルターの名前を教えた。


   電話番号はわからないの?

それくらいは、自分で調べてくださいよ? ネットもするでしょ?
不満気な口調で じゃぁ、ありがとう と言って電話を切った若い女性。

どうして、こういう人が、動物を飼ってしまうのだろう。
それを言い出したらきりがないけれど …

 

可哀想な動物よ。
物言えぬ、飼い主を選べぬ動物よ。
本当に、本当に、捨てられる方も、そのまま飼われる方も、不憫でならない。

 

 

 

不公平なのはあなたでしょう?とかあさんは胸の中で叫びます。

こんな、普段は優しかったりする普通のひとが、悪気なく何気なく、深く考えないで気軽に、命を捨てる。

今日もおいでくださいまして、ありがとうございました。


にほんブログ村