FIGLIO -秋冷えの頃ー | フィリオとショコラのちいさなおうち

FIGLIO -秋冷えの頃ー






秋冷えの頃になりましたね。

日暮れ時の散歩は、もう上着が必要です。

バス停を通るとフィリオはいつも立ち止まって、一台待つと言い張ります。

ずーっと前父さんを迎えに来たのを覚えているのか、いろんな人の匂いや気配に惹かれるのか・・・?

バスから降り立つ人達を一人ひとり確認して、バスの出発をお見送りして、納得してから又歩き出します。


「こうしてくっついて座っていると、くっついてる方だけ暖かいね。」

まだ幼い息子と二人、夕暮れのバス停のベンチに座っていますと、彼がポツンと言いました。

昔むかーーしのお話です。

息子よ、それは、相寄る人の居る暖かさなんだよ。

身体が温かいように、君の心が暖かいんだよ。

そんな抽象的なことを幼子に言ったかどうかは忘れましたが、彼の感受性が嬉しかったことは、今もはっきり覚えています。



今日もお読み頂きまして、ありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村