FIGLIO -100回記念ー | フィリオとショコラのちいさなおうち

FIGLIO -100回記念ー


生後3ヶ月のフィリオ


今日は,このブログを始めて100回目の記事となりました。

私の中だけの、小さな記念日です。

ちょうどこの子のように、やっと片耳だけが立ったパピーです。

これからも、ゆっくりヨチヨチ、歩いていこうと思います。


100回目の日は、この詩を書こうとずっと思っていました。

とても有名なので、もう皆さんはとっくにご存知の事でしょう。

でも、私からフィリオに、是非伝えたい詩です。


「犬の十戒」

1  私の寿命は10~15年です。少しの間でもあなたと離れるのは、とても寂しいのです。

2  あなたが望んでいる事が理解できるまで少し時間がかかりますが、どうぞ待ってください。

3  私を信頼して下さい。それだけで私は幸せです。

4  あなたには仕事も遊びもあるし、友達もいるけれど、私にはあなたしかいません。

5  時々は私に話しかけて下さい。言葉の意味はわからなくても、あなたの声はわかります。

6  あなたが私をどう扱うか、私は決して忘れません。

7  私を叩かないで下さい。そして思い出して下さい。私はあなたの手を噛み砕く事が出来る歯を持っているけれど、決してそれをしない事を。

8  言う事をきかないと私を叱る前に、考えてみて下さい。もしかして私は食事をもらっていないかもしれない、ずっと暑いところにいたかもしれない、年老いて心臓が弱ってきているのかもしれない、と。 

9  私が年老いても、どうぞ世話して下さい。あなたも同じように、やがて歳をとるのですから。

10 私が死ぬ時は、どうぞ傍に居てください。あなたが傍にいてくれるだけで、私は安心出来るのです。

   そして、どうか忘れないで。私があなたを愛していることを。   作者不詳/訳:フィーママ




フィリオ、これは君からのメッセージだと思って、母さんは深く心に留めています。

「犬の十戒」は、母さんのバイブルです。


今日もお読み下さって、ありがとうございました。    



     にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村