FIGLIO -フィリオのいる風景ー | フィリオとショコラのちいさなおうち

FIGLIO -フィリオのいる風景ー





コンロの上では、ビーフシチューがクツクツ音を立てています。

家中にお肉を煮込む良い香りが満ちているのに、フィリオはキッチンに近寄らずに、歯磨きガムを一心不乱にかじっています。

さっきさんざんおねだりしたあげく、駄目よと断られてガムを渡されたので、かなりすねているのです。

フィリオ、これは玉ねぎがたくさん入っているんだから、ワンコの毒でしょう?

だから、あげられないんだよ。

親ばかとお思いでしょうが、この子は聞き分けが良くて、ただ駄目の言葉だけではなく、何故駄目なのかをゆっくり説明すると、たいがいは解って納得する様な気がします。

息子達が小さかった頃、子供だからと誤魔化さずに、なんでも何度でもゆっくり説明して育ててきました。

たとえ言葉や内容が難しくてわからなかったとしても、その姿勢や雰囲気から、子供って案外正確に理解したり把握したり出来るものです。

小さくとも子供も一人前の人格ですから。

フィリオもパピーの頃から、人の子と同じ様にたくさんたくさん話しかけ、いっぱいいっぱいほめてきました。

親ばかとお思いでしょうが、フィリオはとても良い子です。


秋も深まり、煮込み料理が似合う季節になりました。

いつもよりゆっくり時間が過ぎるような、雨上がりの午後を二人でいます。



今日もお読み下さって、ありがとうございました。

よろしかったら、バナーのクリックを御願い致します。



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村