FIGLIO -歳を取るということー | フィリオとショコラのちいさなおうち

FIGLIO -歳を取るということー

                     君の脳みそはデジタル?、アナログ?


FIGLIO -フィリオへの伝言




歳を取るという事は、年々出来ないことが増えてくる事でもあります。

例えば・・・・

バス停の50m手前で、件(くだん)のバスに追い抜かれたとします。

若い頃の私なら全力疾走で追いつき、スケジュールの支障はなかったでしょう。

今の私なら、老人性膝関節炎を労り、バクバクするだろう心臓を労わるので、疾走などとんでもない、バス1台を遅らせても地球は回っているさと開き直るでしょう。

例えば・・・・

世の中すべからくデジタル化しても、それを使う脳みそはアナログなので、自己流のパソコンがトラブっても、まあ適当にごまかしちゃえは日常茶飯事。

例えば・・・・

固有名詞はたいがい忘れるので、夫との会話はホラあれ、ホレそれ、アソコのナニ。

それでも充分伝わるのが、長年の夫婦の妙というものです。


しかしながら歳を取るという事は、年々出来ることが増えるという事でもあるのですよ。

長く生きていると色々な人達と遭遇するので、受容れられるキャパシティが広がります。

若い頃は自分の価値判断で相手も評価していましたが、自分はこう考えるけれど、君はそう考えるのね、うんうん受容れましょうというわけです。

経験を積むことで考え方の幅が広がると、人は寛容になります。

寛容になると、相手に優しくなれます。

自分が中心で地球が回っていたのに、自分は特別な存在ではなく、たくさんの中の一人に過ぎないと気づくことが出来ます。


歳を取るのも、あながち悪いことばかりではありませんね。



そうだねと思って下さった方も、うるさいバアサンだと思われた方も、下のバナーをクリック御願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村