FIGLIO  -揺りかごの歌ー | フィリオとショコラのちいさなおうち

FIGLIO  -揺りかごの歌ー

昔むかーしのお話です。

そのゆりかごは私の三男が産まれた時次姉から届いたもので、ルーツをたどれば次姉は長姉から受け継いだので、彼はそのゆりかごに眠る6人目の赤ちゃんでした。

小さな籐のゆりかごは軽くてゆるやかに揺れて、彼は私が移動するどの部屋にも連れられて、バブバブの声やもみじの手で私を幸せにしてくれました。

赤ん坊はすぐに大きくなり、ゆりかごは夫の職場の若いご夫婦のところに、望まれて引き取られました。

それから25年!

ゆりかごは次々と引き継がれた後、すっかりあめ色になり新しい寝具が増えて、私の元に帰ってきました。いったい何人の赤ちゃんが、このゆりかごで楽しい夢を見たことでしょう。

この秋、長姉の娘に赤ちゃんが産まれます。

彼女はこのゆりかごで眠った3人目の赤ちゃんでした。

姉は、ゆりかごを揺らしながらわが子に歌った子守唄を、孫にも歌って聞かせることでしょう。


フィリオ、幸せはその時々でいろいろな形をしています。

ゆりかごの形の時もランドセルの形の時も過ぎて、今はどうやら、黒い瞳の白いワンコの形をしているようです。



FIGLIO -フィリオへの伝言


FIGLIO -フィリオへの伝言


よろしかったら、下のバナーをクリックして下さい。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村