FIGLIO -おばあちゃんの部屋4 - | フィリオとショコラのちいさなおうち

FIGLIO -おばあちゃんの部屋4 -


FIGLIO -フィリオへの伝言
ボク、週末はいつもおばあちゃんに会いにくるんだよ。


母はもともと能動的で活動的な、前向きの性格でしたが、特に解き放たれた60歳から90歳位までは絶好調で、短歌、写真を始め、書道、英会話、万葉集講話、老人大学など毎日のように忙しく外出していました。今、そのたくさんのお稽古事はどれも出来なくなりましたが、蓄えた知識の片鱗は母の骨格となって、無意識にも残っているのかもしれません。
あの外出好きの母が寝たきりになったらどんなに生きがいが無いだろうと、私達の誰もが心配しましたが、神はうまくなさるもので、今の母は置かれた環境の中でささやかでも自分に見合った楽しみを感じて、穏やかに過ごしてくれているようです。
いろいろな事が出来なくなった頃から、母に音楽セラピーを頼みました。優しい先生がベッドサイドで一緒に歌ったり、ゆったり話しを聞いたりして下さいます。
お母さん、今日も一緒にたくさん話したね、嬉しかったよ。
又来週も、必ず来るから待っててね。


   フィリオ、カーテンを掛け布団にするのはやめて。
   暑くるしいよ。

FIGLIO -フィリオへの伝言

 よろしかったら、下のバナーをクリックして下さい。

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村