FIGLIO -子育てー | フィリオとショコラのちいさなおうち

FIGLIO -子育てー


FIGLIO -フィリオへの伝言
今日は広島の65回目の原爆忌です。

毎年この日の8時15分になると、どこに居ても何をしていても、立ち止まって1分間の黙祷を捧げます。

今年は世界が核軍縮に向かう機運が感じられて、希望が見える朝だったように思います。

どうぞ世界中から紛争がなくなり、世界中の子供達が笑顔でいられますように。



私の母は温和な優しい人柄で、私には父からも母からも、叱られた記憶があまりありません。

少し天然なのか自分の子は良い子と信じているので、私達姉妹は誰も、この母の想いを裏切る悪い子にはなれませんでした。

もしかしてこれは、母の遠謀深慮だったかもしれません。

私自身は、とても厳しかったと息子達から評されます。将来自立した時まっとうに生きていけるように、善悪や、自由には責任が伴う事や,愛すれば愛される事を繰り返し教えたように思います。

今から思えば未熟な母でしたのに、それぞれ、しっかりと自分をもった優しい大人に育ってくれました。

歳と共に子育ては楽しくなります。

フィリオを育てるのは本当に楽しい幸せな作業でした。


子育てとは、与えたもののの何倍もの喜びを貰うことだからです。



FIGLIO -フィリオへの伝言


                 さぁ、フィリオ、もう日が落ちるよ。

                 お部屋に戻ってカーテンを閉めよう。

                 もうすぐ父さんが帰ってきたら、

                 楽しい夜の団欒が待ってるよ。


よろしかったら、下のバナーをクリックして下さい。

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村