FIGLIO -躾けとは?- | フィリオとショコラのちいさなおうち

FIGLIO -躾けとは?-




FIGLIO -フィリオへの伝言 ひんやりしてて、あご置きの高さがピッタシで、お昼寝はピアノの下がお気に入りさ。


誤解を恐れず言わせて頂くなら、私はしつけと言う言葉が嫌いです。

勿論犬も人間社会の一員ですから、他人に迷惑をかけないようマナーを守るのは当然の事ですし、彼自身の幸せの為にも、適切に育てるのは大切なことです。私共のマンションにも飼育規約があり、犬が嫌いな方も好きな者も共に快適に共存出来るよう、細かなルールがあります。しかしながら・・・

例えば、飼い主の右側にぴったり添って昂然と頭を上げ、脇見もせずにスタスタ進むワンチャンを見かけた時、わぁーりりしい、と感心すると同時に、この子は散歩を楽しめているのかなと思ってしまうのです。

フィリオときたらトンボを追いかけて私をひっぱり、アリンコを見つけたら動かなくなり、猫ちゃんには挨拶しないではいられません。

教えないので、自慢できるような芸も何もありません。

それでも困る事は何も起こらないのです。

彼はかなりの言葉を解するし、言いつけはほぼ守るので、信頼関係さえ揺らがなければ私達はいつも平和です。

彼は私の所有物ではなく、意志ある彼自身です。

飼っているペットではなく、共に暮らしている家族です。

ゆっくり繰り返して説明したら全部解るのに、なぜ、服従を躾ける必要があるのでしょうか?




FIGLIO -フィリオへの伝言 でも、熟睡するには、ここが一番さ。

ねっ、母さん。


いつかは来る別れの時に、この子が、母さんと居て楽しかったと思ってくれるように、私もこの子と居られて幸せだったと思えるように、さぁ今日も二人で楽しい散歩にでかけましょう。


よろしかったら、下のバナーをクリックして下さい。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村