FIGLIO ー見返りー | フィリオとショコラのちいさなおうち

FIGLIO ー見返りー





フィリオ、君には敵わないなーと、いつも思うことがあるよ。

それは君のくれる信頼や忠誠や愛情に、君が決して見返りを求めないこと。

人間はつい評価や対価を期待してしまう生き物だから、君のように純粋には、相手の喜びを自分の喜びに出来ないかもしれない。

母さんの母さん、もう亡くなった君のおばあちゃんは、「気遣いとは相手に気を遣わせないこと」と母さんに教えたよ。

人は好意で心遣いをしても、相手に自分が評価され感謝されたいと思いがちだからね。

君といると、懐かしいおばあちゃんに又出会えたように思える時があるよ。

その限りない優しさが、きっと似ているんだね。

フィリオ、君のくれるいっぱいの幸せに、お返し出来るほどのものを母さんは持っていないけど、あーそうか、君はお返しなんか求めていなかったよね。


よろしかったら、下のバナーを押して下さい。



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村 いのちつないだワンニャン写真コンテスト