FIGLIO -日本動物大賞- | フィリオとショコラのちいさなおうち

FIGLIO -日本動物大賞-

梅雨明けと共に猛暑になりました。

毛皮が脱げないフィリオは、朝からエアコン漬けの不健康な生活をしています。

快適な環境で、食っちゃ寝、食っちゃ寝、のお気楽な毎日・・・。



          FIGLIO -フィリオへの伝言

          FIGLIO -フィリオへの伝言

でも、これではいけません!

T.V.で熊本市動物愛護センターが、殺処分0を達成して日本動物大賞を受賞したいきさつや、その取り組みの努力と熱意のドキュメントを放映していました。

この日本で、年間10万頭もの殺処分が行われているのは厳然たる事実ですが、飼い主がその子を捨てる言い訳に、もうあきた、歳を取った、病気になった、新しい子を飼いたい、と言うのには怒る前にあきれはててしまいます。

命を飼うということは、その子の一生の責任をとるという事です。

かといって何の解決の知恵も力もない私ですが、せめて「日本動物愛護協会」の会員になって、わずかな寄付をし続けています。砂漠に一滴の水をたらすような無念の想いで一杯になりながら・・・。


フィリオ、一日一日を幸せに生きよう。

生きたくても生きられなかった、あの子のためにも。



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村