FIGLIO -雨の散歩ー | フィリオとショコラのちいさなおうち

FIGLIO -雨の散歩ー

       レインコートで武装して、いざ出陣。

       FIGLIO -フィリオへの伝言
うっとおしい雨の日が続いています。

ワンコの散歩に雨は大敵、空のご機嫌を伺いながら、止み間にタイミングよく出かけます。

いつもの散歩道を急いでいたら、幼稚園位のお姉ちゃんと3歳位の坊やを連れたお母さんに出会いました。

と、突然ぼうやが手に持っていた傘をふりかざし、フィリオを叩こうとしました。私は慌てて間に入りフィーを後ろに隠しましたが、それより早く怒声とともに、ぼうやはお母さんに投げ飛ばされてしまいました。その若いお母さんは私に会釈すると、道に転んで大声で泣いているぼうやを置いて、すたすたと行ってしまわれました。泣きながら後を追いすがるぼうや・・・あまりの展開に唖然と眺めていたフィリオと私でした。

自分より小さな命をいとおしむ事は、人として基本的な大切な教えです。このいさぎよい叱りかたは、きっとぼうやを、弱者を苛めることのない優しくて強い大人にするでしょう。


私が三人の息子達の子育てをしたのは、もうはるか昔になってしまいましたが、今にして思えば親の出来る事などごくわずかで、私にできたのはただ、信じる事、待つ事、そして祈る事の三つだけだったような気がします。


FIGLIO -フィリオへの伝言



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村