FIGLIO -病気 2- | フィリオとショコラのちいさなおうち

FIGLIO -病気 2-


        FIGLIO -フィリオへの伝言
その嬉しい電話が掛かって来たのは、フィリオが入院して3日目の朝でした。

「検査の結果、膵炎ではない事がわかりましたので、命の危険は無くなりました。通院治療に切り替えても良いですよ。」

神様、ありがとうございます!

先生、ありがとうございます!

「すぐ迎えに行きます。」と答えながら、ここ数日の緊張がどっと緩んで、ぽろりと一粒涙がこぼれ落ちました。

ひとまわり小さくなって更に大きな眼になったフィリオは、歩けない状態でしたが、いつものようにシッポを振って私の胸に帰ってきました。

お帰り、フィリオ。

考えてみれば君がいつもお帰りを言って、父さんと母さんはただいまばかりだったね。

今日こそ母さんが言うよ。

おかえり、フィリオ、ようこそ君の家へ。


その後一週間は嘔吐と血便が続き、体力も極端に落ちていましたが、水一口から始めて除々に治療用缶詰を増やし、治療缶詰が1回分食べられるようになるといつものごはんを混ぜ始め、すっかり元気になった頃、もう春は終わろうとしていました。

結局あれは何だったのでしょう?

何か毒性のもの(農薬散布など)を舐めたのかもしれません。

或いは、人のO157のようなウイルスだったのかもしれません。

真相は今もわかりませんが、お蔭で「君がいる幸せ」が心にしみ入るようになりました。


ランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村