清衡公による中尊寺建立の後、2代基衡公は薬師如来を本尊とする毛越寺、3代秀衡公は弥勒浄土を俟つ金鶏山を臨み阿弥陀如来を本尊とする無量光院を建立されました。
先に中尊寺「鎮護国家大伽藍」の本尊は三身具足の釈迦如来と解釈しましたが、一旦中尊寺の本尊を含めた三代公建立寺院の本尊を報身仏と見立てて考えると、中尊寺の「釈迦」は久遠の過去に成仏して衆生の過去世からの因縁を照らす仏であり、毛越寺の「薬師」は現世の衆生の病苦を救済する仏、金鶏山の「弥勒」は未来の衆生を教化する仏であり無量光院の「阿弥陀」もまた現世の衆生を未来世へ迎える仏と解釈されます。
端的にいえば、中尊寺は過去、毛越寺は現在、無量光院は未来の仏国土を浄める寺とも考えられます。みちのく、そしてそこから広がる世界の過去・現在・未来、そして悟りに至るまでの生ける者たちの過去世・現世・未来世を浄めてゆくという願いが「平泉」には込められているのではないでしょうか。
そしてその源流となったのは、比叡山にて「叡山三聖」と称えられる釈迦・薬師・阿弥陀にあったと考えられます。(注)
過去・現在・未来の三世、正法・像法・末法の三時を包摂する法身の大日と報身の三仏という天台の教学は、清衡公の供養願文の幹となり、その祈りは、基衡公、秀衡公へと受け継がれ、平泉の浄土として広がっていったのです。
金鶏山と無量光院(復元CG「甦る都市 平泉」より)
注
叡山三聖
南無釈迦牟尼仏
南無薬師瑠璃光仏
南無阿弥陀仏
三仏の礼誦文に曰わく、法界に周遍し給える大日如来、妙法教主亦釈迦と名づけ、大悲余りあり。亦西方極楽世界に住しては阿弥陀と名づけ、像法転時に大方便を以って薬師瑠璃光仏と称号う。三世の利益慈悲同体なり。又云わく、昔に霊山に在っては法華と名づけ、今西方に在って弥陀と名づけ、五濁悪世に観音と名づく。三世の利益同一体なり。
面授口決に曰わく、寿量品に云わく、釈氏の宮を出で伽耶城を去り、道場に坐して菩提を得るは、一代教主釈迦なりと。同文に云わく、医の善き方便を以って、狂子を治せんが為の故にとは、像法教主薬師なり。同文に云わく、我れ実に成仏してより以来、甚だ大いに久遠なり、常住して滅せずとは、末法教主弥陀なり。故に此の尊は、三時機感の本仏と為し、同じく三種法華の教主と名づく。一身即三身と名づけて秘と為し、三身即一身を名づけて密と為す。思う可し
註に云わく、諸寺御本尊は、叡山安置の久遠実成の大本尊、随機応化の身欤。三尊と云うは、釈迦・文殊・普賢、又薬師・日光・月光、又弥陀・観音・勢至なり。
(『修補訓読 台門行要抄』「附録」所収、清原恵光校閲・菅野澄順訓読・都筑玄澄校訂、芝金聲堂刊)
次回「中尊寺落慶900年 ⑬十方の浄土」へ続く。