『法華経』「序品」にみられる「人中尊」とは何か、その前後の内容を略述してみます。
〜釈迦は『観無量義経』を説いた後、無量義処三昧という瞑想に入り身心不動となった。すると天より美しく香しい花弁が釈迦とその説法を聴聞する大衆の上に降りそそぎ、大地が揺れ動いた。釈迦の眉間から大いなる光が発せられ、東方万八千の世界のあらゆる衆生と仏の様子が悉く照らし出された。このような未曾有の瑞相を目の当たりにして聴衆は歓喜し一心に合掌して世尊を仰ぎ見た。弥勒菩薩がこの希有なる瑞相の意味について智慧第一と謳われる文殊菩薩に問うた。文殊は「今釈迦世尊は、大いなる法を説き、大いなる法の雨を雨らし、大いなる法の螺を立て、大いなる法の鼓を撃ち、大いなる法の義を演べようととされているのであろう。」と答え、語り始める。
中尊寺経蔵の現本尊・文殊菩薩
「私が限りない過去世のことを念想するに、仏・人中尊、すなわち人々の中にあって最も尊いお方がおられた。日月燈明というご尊号であった」と。日月燈明仏とは同じ尊号で2万回も世に出現し数多の衆生、菩薩を悟りに導いた仏である。文殊は、最後の日月燈明仏が『法華経』を説いたときの瑞相が、まさに今現前しているものと同じであり、その時会中にいた20億の菩薩の中の妙光菩薩が文殊の過去世の姿であり、妙光の800人の弟子の中の求名菩薩が弥勒の過去世であると明かし、次の様に結語した。「このことから今の仏・釈迦世尊も『法華経』をお説きになろうとしていると知ることができる。今、目にしている瑞相は日月燈明仏が『法華経』をお説きになった時の相と同じである。そしてそれは諸仏がこれから真実の法を説かれることを知らせる方便なのだ。今、釈迦世尊が眉間から光明を放たれるのも真実の教えを発せられようとしているしるしに違いない。諸人よ、まさに知るがよい。合掌して一心に待ちたてまつれ。仏は今から法の雨を雨らして仏道を求める者を充足してくださるであろう。仏からそれぞれ異なった教えを受け、異なった教えを求めている者で、もし疑問や後悔があれば、仏はまさにそれらを断ち切って真実の教えを余すことなく説き尽くしてくださるであろう。」〜
「人中尊」とは過去世より現世に至るまで幾度もこの世界の中に顕れて教えを説く仏の尊称であり、『法華経』がまさにこれから説かれんとする象徴的な場面の中心におられる尊者なのです。
(次回「中尊寺の本尊」に続く)
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