大切な仲間・自立した大人の集団だからこそ優しい | 福山で夢をかなえる月1セミナー「ドリスタ福山」勉強会

福山で夢をかなえる月1セミナー「ドリスタ福山」勉強会

福山にいながらにして夢を叶える月一セミナー「ドリスタ福山」勉強会。2014年1月より毎月第1木曜日の夜、最先端の情報で出版された著者をお迎えしてセミナーを開催しています。

8月がスタートし、夏も本番!って感じ。福山では毎日天気が不安定、じゃけど雨が降っても気温が下がらず・・・

 

先月の豪雨災害で復旧作業中の福岡県朝倉市。

私は行ったことはないけれど、お世話になった人がそこに住んどる関係から、今回は朝倉市の支援を陰ながらさせていただいています。

 

繰り返し起こる災害に、何かあれば支援物資を送るということは、少しずつできるようになったとはいえ、避難所での混乱は毎回のことで、物資が届いても必要な人に届かないこともある。

 

そんな中、避難所の声を直接きいて、そこに必要なものを送る支援の流れで動いておりますが、一人じゃ限界があるよね。

 

組織に縛られん動きはできるけど、一人の力は知れとる。

 

そんな時、呼びかけにすぐに動いてくれる仲間たちの存在は、ほんまにありがたいものです。

 

今回も「農作業用の腕ぬきが必要」という要請に、ハンドメイドの得意な仲間がホイホイと縫ってくれちゃった。

 

{412CF958-6D66-4C1D-8B68-CBEDAD3672F9}

 

 

 

彼女曰く「直線縫いなんで、大丈夫!余ってる布も眠っとるより役に立ったら嬉しいし」と、善意で動いてくれました。

 

ミシンが家にない私にしてみれば、チャチャっと縫っちゃうなんて魔法みたい!

 

しかも、眠ってる布っていうのがおしゃれで、きっと手に取った朝倉の方もテンション上がるに違いない。

 

またある時には「大人用の紙パンツが足りないらしい!すぐに手配するから、紙パンツ1袋分のお金を支援してくれる人おらんじゃろうか?」の呼びかけにも、ささっと動いて集めてくれちゃった。

 

助っ人がおらんけお願い〜とか、ちょっと相談が〜とか。

こんな助け合いは数知れず。

 

そうじゃ、入院した時も助けてもらったんじゃ・・・

 

それらを「はいよ〜」って助けてくれるのが、ドリスタ福山参加者のみなさん。

 

ドリスタ福山は会員制でもなく、仕事を斡旋する場でもなく「月一の勉強会」のために集まる仲間。

 

でも、このドリスタ福山に参加してくださる方々って、普段はそんなに連絡を取り合うわけじゃなくても、月1回顔を会わせるだけなんじゃけど、みんなの「困った!」にはそっと手を貸してくれる仲間たち。

 

見返りとか、仕事の駆け引きとか、そういうのじゃなく、出しゃばりすぎず、できることをできる人がする。

 

こんなコミュニティってすごいと思う。

みんなが大人で自立しているけど、ゆるく繋がっていること。

 

そんな繋がりに、いつからでも参加できるドリスタ福山セミナーへ、みなさんも参加してみん?

 

 

8月1日〜15日はEN日(エンディングノートの日)として、全国でエンディングノート講座やワークショップが開かれます。

ドリスタ福山の講座も、こちらのEN日週間の講座の一つとして登録しています!

 

=======================================
『自分らしく働くための”今ココ”を知る 
       エンディングノート活用法』
日 時:2017年8月10日(木) 19時~21時
会 場:福山のipad教室ファノス
    福山市御門町

    銀河学院研修センター内
定 員:20名限定 
参加費:ドリスタ2回目以降の参加者 3,000円
    ドリスタ初参加の方 3,500円
    ※本代が含まれます
講 師:特定非営利活動法人エンディングノート普及協会
    理事長  赤川 なおみ
主 催:ドリスタ福山
お問合せ:赤川なおみ
※セミナー開催2日前からのキャンセルは、キャンセル料として参加費の70%をいただきますので、ご了承ください。
※セミナー終了後、講師を囲んでの懇親会を開催いたします。
参加費はご自身のお食事代プラス200円の予定です。
=======================================