だいぶ涼しくなってきました。
もうエアコンはいらない感じです。
一日中エアコンをつけていた7月の電気代は10,000円オーバーでした。。
ケリーのゴハン代より電気代の方が高かったです。
最近のケリーは、ペットシーツのイタズラやトイレ以外でのオシッコもなくなりました。
小さいときは『治らなかったらどうしよう』と不安でしたが、根気よくしつけると分かってくれるみたいです。
しつけの本などには『失敗しても怒らないで、出来たときに誉めましょう』とありましたが、僕は失敗したら低い声で怒っていました。
一頭ずつ個性があるから正解はないと思いますが、僕らの場合は怒ることで上手くいきました。
あとは小さい子供や他のワンコに吠えることをやめてくれればいいなと思っています。
