7月8日のことである。

 

その日は仕事で電車に乗り、奈良方面へ出かけており、自宅へ戻る途中に、最近オープンした奈良で有名なラーメン屋「麵屋NOROMA」の3店舗目、「NOROMANIA」で昼食を摂る予定であった。

 

ここは最近再開発された大和西大寺駅中の商業施設「Time's Place 西大寺」のすぐ横にある店舗である。

 

もう一度いう、7月8日のことである。それは、安倍元首相が銃撃されたその日である。もちろん、スマホのネットニュースでそのことは知っていたが、初めからその予定で仕事のスケジュールを立てていたので、おそるおそる大和西大寺駅で降りた。

 

だが、ついさっきこの辺りで、日本全国を揺るがす出来事が合ったいうのに、駅中はいつもと変わらず、もうすぐ14:00になろうかというのに、「NOROMANIA」は、かなりの並びがあり、ありつけるまでに30分以の時間を要した。

 

スマホでニュースとにらめっこしながら、豚つけソバを注文し、食べたのだが980円という値段のわりには普通であった。

 

 

最後に付けダレにスープ割を入れてもらって、完食したのだが、これが一番の感動かもしれない。

 

 

NOROMANIA」を出て、ホームで電車待ちの間、外を眺めていると、現場検証でか物々しい雰囲気が醸し出されている。

 

で、容疑者が連行された奈良西警察署は我が家から近く、最寄駅との間である。

 

ここは住宅地の中にあり普段は静かなのだが、昨日、奈良地検に移送されるまですごい数の報道の車が待機しており、物々しい雰囲気であった。

 

また、7月8日もだが、昨日の移送の際にはヘリコプターの数がすごくて、事件の大きさが改めて分かった気がする。

 

安倍元首相の冥福をお祈りいたします