今現在、セカンドカー(むしろファーストカーかも)としてN-ONEを所有(奥さんの車)しており、デザインもいいし、それなりに満足しているのだが、私も奥さんも最近、ジムニーが気になりだしてきたのである。

 



いや、気になるというより、単純にジャングルグリーンのジムニーXCが欲しいと思っている。

 



ただ、色々とハードルがあり、まずは軽自動車なのだが新車価格はおそらくオプションや諸経費を入れると220万円程度になるということ。

間違いなく私はお金持ちではなく、収入もそれほどあるわけではないのに、これはなかなか厳しい状況ではある。

中古を探しても、そこそこの走行距離で新車と変わらない価格は、単純にあほらしいと思う。これが次のハードルなのだが、新車を注文したとしても、納車に1年かかるという噂がある。

今、欲しくても納車するのが1年後であれば、冷めてしまっている可能性もあるし、その間に新しい車が発売されるこもしれない。実際、ダイハツからジムニー対抗の軽4WD(ラガー?、FFベースらしい)が近々に登場するとのことを雑誌で見かけた。

メリットとしてジムニーを買うことでいい面は、今の状況を前提として、これだけ人気だとすると、ある程度長く所有しても、下取りがかなりいい可能性がある。ということは、資産価値があるということなので、購入もありだが、1年待ちの車を買って、下取りを考えるのもなんだかなぁと思う。

どちらにしても、先立つものの手当が必要なので、ゆっくりと考えていきたいと思う。

↓ 先日訪れた大阪オートメッセで展示されていたジムニー達