南国フルーツ⑬ | ジャカルタごはん

ジャカルタごはん

2023年9月、ジャカルタに転居。
ジャカルタ生活の記録です。

日本は年明け早々大変な状況で、ジャカルタからもお見舞い申し上げます。

 

さて、今日はsirsak、英名サワーソップ、和名トゲバンレイシをご紹介です。

可食部分を取り出して冷凍したものが日本の業務スーパーでも売っているようです。

 

レストランで「Soursop Juice」を頼んだのがこの果物との最初の出会い。

飲むヨーグルトっぽくて美味しかったので、生でも買ってみました。

 

 
見た目はごつごつしています。

ずっしりして、少し柔らかくなっているものを選びました。

...実はこの投稿の前にも一度買ったのですが、かすっかすで硬くて大外れだったので、今回リベンジです。

 

 
断面はこんな感じ。

今回はよく熟れて、ジューシーです。

 

皮をむいて、適当な大きさにカットしていただきました。

果肉は繊維質ですが、熟してぐじゅぐじゅしてきています。

甘味とさわやかなグレープフルーツ様の酸味があり、クリーミィです。

やっぱり飲むヨーグルトと似ています。

種が果肉全体に散らばっていて、数も多いのが難点です。

 

半分は冷凍し、シャーベット状にしていただきました。

生で食べるより美味しいかもしれません。

 

グァバ同様、ジュースとして飲んだ方が美味しいかな。

 

たまたま、庭木に実が成っているのも発見。

インドネシアは庭木に果物の木を植えることが多いそうで、マンゴーやバナナなどはよく見かけます。

 

 

南国フルーツランキング

1. mangga(マンゴー、ウルシ科)

2. manggis(マンゴスチン、フクギ科)

3. durian(ドリアン、アオイ科)

4. rambutan(ランブータン、ムクロジ科)

5. buah naga(ドラゴンフルーツ、サボテン科)

6. sawo(サポジラ、アカテツ科)

7. papaya(パパイヤ、パパイヤ科)

8. markisa(パッションフルーツ、トケイソウ科)

9. sirsak(サワーソップ(英名)、トゲバンレイシ(和名)、バンレイシ科)←ここにランクイン

10. nangka(ジャックフルーツ、クワ科)

11. janbu air(レンブ、フトモモ科)

12. matoa(マトア、ムクロジ科)

13. duku(ドゥク、レンダン科)

14. jambu biji(グァバ、フトモモ科)

15. terong beranda(タマリロ、ナス科)

16. belimbing(スターフルーツ、カタバミ科)

17. kedondong(ケドンドン、ウルシ科)

※日本でもお馴染みのスイカ(semangka)、パイナップル(nanas)、バナナ(pisang)、メロン(melon)はランキング外