BLOGがソーシャルなITツールの最先端か?は、さておき、
ここも若い人が多い中、
こんな話を書くのが良いのかわからないけど、
ひと月ほど前から体調を崩して、検査したら、
腫瘍マーカーが出て、癌かもしれないから精密検査だ!
ということで、
検査検査検査の数週間でしたが、一応、癌ではありませんでした。
一安心。
だけど、体調が上向かないのは相変わらずで、
私生活も仕事も、やはり、健康第一だと、今回もまた思った。
残された人生の方が、いままでの人生より短い歳になって、
今後、より良い人生を送るためにどうしたらよいのか?
と、たまに考えます。
いろんな人がいろんな良いこと、あるいは、当り前なこと、を言ったり書いたり。
そんな中で、
「自分自身に嘘をつかない」
というのがあったのだけど、
たぶん、
というか、絶対、これは無理だ。
他人に嘘はついてはいけない。
悪意で騙したり、ミスを隠ぺいしたり、ミスリードしようとしたり、
社会生活を送る上で大きな支障の出る嘘は厳禁だと思う。
嘘をつきたくなければ、
議論をすり替えてしまうか、
本当のことを言わない、ことにしている、ボクは。
なので、ボクが唯一、嘘をつける相手は自分自身、ボクだけ。
たぶん、ボクは自分自身にたくさんの嘘をついて、今まで人生重ねてきた。
あー、また自分に嘘言って逃げてる、みたいないことは、未だに頻繁にある。
でも、そうでもしないと、逃げ場がどこにもなくて、死に至ると思うから。
さて、
ボクがBLOG再開しようとしたキッカケになった、そこのあなた。
全然更新してないやんか!
ブログの更新楽しみにしてたのに、どうかされたのですか?
とか、
言う人はまだしも、
読んでもないのに、一年に一度くらい思い出しては、ブログやめた?
とか、言う人がたまにいます。
mixiは気づけば1年以上ログインしてないし、
FBだって、最近は、なんか皆に監視されているようでUPしてないし、
twitterに至っては、電車事故とかあった時に誰かツイートしてないか情報とるだけ、
ソーシャルなものは一通りやってきたけど、
最近は、LINEすら、煩わしい。。。
人のつながりも有効面積みたいなものがあるし、
同じく、適切頻度みたいなものもあるし、
たまたま、友人女子が最近ブログデビューしたというので、
ボクは、極めて個人的に、何か書きたい時に何か書こうかと思います。
もともと、2004年ごろに転職ブログとして始まり、
途中、リアル友達読者が増えすぎて面倒になり閉鎖。
上海赴任中に、新しくここに移転して、、、、、何を題材にしていたのか忘れた(笑)
今は、
サラリーマンを辞め、
というのが正確なのか?わからないけど、友人と会社を立ち上げ、
自営業というわけでもないのだけど、
もう一つ、ひょんなことから会社を立ち上げて、とあるお店(飲食ではないです)を出した。
そして、
起業創業期と、自営業的苦労を重ねた一年でした。
リア友が何人か見ていると思うと筆も鈍りますが、
この人と一目でも会えれば死んでもいいやと思っていた人と再会し、
仕事の忙しさも手伝い、おねいさん活動はほぼほぼ停止中。
で、ふつーのキャバ嬢なら、そのままバイバイですが、
新地のおねいさんは、義理堅いし、ボクの親友の行きつけなので、連絡くれる、
というか、いつになったら店来るねん!と怒られたり。
という、
これまでの人生とは、わりと異なる苦労とか味わって、
毎年恒例の春先の体調不良に襲われ、
あまりに調子悪いので病院で検査したら、
腫瘍マーカーが出ているので、
こりゃちょっと調べないとまずいぞ、ということで、
明日、CT検査の予定。
サッカーは、昨年11月にシニアの全国大会出場の折りに負傷し、
先週、ようやく復帰。
ゴルフは、半年ほど、まったくラウンドもせず、先月あたりからボチボチ。
と思ったら、松山英樹は米ツアーで勝つわ、
W杯は始まるわ、
、、、なんだけど、
上記、理由でテンション激オチ中。。。。
以上。
最初にブログ始めたときもオッサンだったけど、10年経ったら、完全なオッサンになりました。
そういう目線で、たまーに、何か書きます。
たぶん。
とか、
言う人はまだしも、
読んでもないのに、一年に一度くらい思い出しては、ブログやめた?
とか、言う人がたまにいます。
mixiは気づけば1年以上ログインしてないし、
FBだって、最近は、なんか皆に監視されているようでUPしてないし、
twitterに至っては、電車事故とかあった時に誰かツイートしてないか情報とるだけ、
ソーシャルなものは一通りやってきたけど、
最近は、LINEすら、煩わしい。。。
人のつながりも有効面積みたいなものがあるし、
同じく、適切頻度みたいなものもあるし、
たまたま、友人女子が最近ブログデビューしたというので、
ボクは、極めて個人的に、何か書きたい時に何か書こうかと思います。
もともと、2004年ごろに転職ブログとして始まり、
途中、リアル友達読者が増えすぎて面倒になり閉鎖。
上海赴任中に、新しくここに移転して、、、、、何を題材にしていたのか忘れた(笑)
今は、
サラリーマンを辞め、
というのが正確なのか?わからないけど、友人と会社を立ち上げ、
自営業というわけでもないのだけど、
もう一つ、ひょんなことから会社を立ち上げて、とあるお店(飲食ではないです)を出した。
そして、
起業創業期と、自営業的苦労を重ねた一年でした。
リア友が何人か見ていると思うと筆も鈍りますが、
この人と一目でも会えれば死んでもいいやと思っていた人と再会し、
仕事の忙しさも手伝い、おねいさん活動はほぼほぼ停止中。
で、ふつーのキャバ嬢なら、そのままバイバイですが、
新地のおねいさんは、義理堅いし、ボクの親友の行きつけなので、連絡くれる、
というか、いつになったら店来るねん!と怒られたり。
という、
これまでの人生とは、わりと異なる苦労とか味わって、
毎年恒例の春先の体調不良に襲われ、
あまりに調子悪いので病院で検査したら、
腫瘍マーカーが出ているので、
こりゃちょっと調べないとまずいぞ、ということで、
明日、CT検査の予定。
サッカーは、昨年11月にシニアの全国大会出場の折りに負傷し、
先週、ようやく復帰。
ゴルフは、半年ほど、まったくラウンドもせず、先月あたりからボチボチ。
と思ったら、松山英樹は米ツアーで勝つわ、
W杯は始まるわ、
、、、なんだけど、
上記、理由でテンション激オチ中。。。。
以上。
最初にブログ始めたときもオッサンだったけど、10年経ったら、完全なオッサンになりました。
そういう目線で、たまーに、何か書きます。
たぶん。
サラリーマンやっていると、
どんだけ偉そうでも、偉くても、給料高くても、
結局は、会社の金だし、自分のリスクじゃないので、
本当の意味でテンパるということはなかった。
いろいろ、修羅場は経験したけど。
けど、
自分で会社立ち上げて、リスク全部背負ってみると、
テンパるというのとはちょっと違うけど、
少なくとも無責任ではいられるわけもなく、
昔は1000億円なんて金動かしていた自分が、
100万円の算段に苦労するなんてことが毎日あるわけで、
正直、他人にかまっている暇も、心の余裕もなくなってくる。
ということで、
サッカーとかテニスとか自分が今やりたいことは時間作るけど、
ゴルフは今はあまりやる気起きないし、
まあ、ゴルフは指の怪我がずーっと治らないから復帰に躊躇してるんだけど、
おねいさんと遊ぶのも、
自分の金で商売仕出すと、同じ10万円でも重みが違うし、
みなさんには悪いけれど、この正念場の数か月はご無沙汰しっぱなし。
そういうことをチラリと説明してわかってくれる子は応援して待っててくれるけど、
わからない子は文句言っていなくなるので、
おねいさんの整理にもちょうどいいかも。
まあでも、僕のごひいきのおねいさんたちはみんな優しくて、
5人いたら4人までは優しく待ってくれてますが(笑)
ということで、
自分のビジネスはようやく会社登記も終わり、資金も集まり始め、そろそろ稼働。
一方で、リスクヘッジも含めた勤め人の選択もあるので、
そちらは1社に絞って、最終双方合意待ち。
なんにせよ、この3月末から4月いっぱいくらい、ふんばりどころです。
どんだけ偉そうでも、偉くても、給料高くても、
結局は、会社の金だし、自分のリスクじゃないので、
本当の意味でテンパるということはなかった。
いろいろ、修羅場は経験したけど。
けど、
自分で会社立ち上げて、リスク全部背負ってみると、
テンパるというのとはちょっと違うけど、
少なくとも無責任ではいられるわけもなく、
昔は1000億円なんて金動かしていた自分が、
100万円の算段に苦労するなんてことが毎日あるわけで、
正直、他人にかまっている暇も、心の余裕もなくなってくる。
ということで、
サッカーとかテニスとか自分が今やりたいことは時間作るけど、
ゴルフは今はあまりやる気起きないし、
まあ、ゴルフは指の怪我がずーっと治らないから復帰に躊躇してるんだけど、
おねいさんと遊ぶのも、
自分の金で商売仕出すと、同じ10万円でも重みが違うし、
みなさんには悪いけれど、この正念場の数か月はご無沙汰しっぱなし。
そういうことをチラリと説明してわかってくれる子は応援して待っててくれるけど、
わからない子は文句言っていなくなるので、
おねいさんの整理にもちょうどいいかも。
まあでも、僕のごひいきのおねいさんたちはみんな優しくて、
5人いたら4人までは優しく待ってくれてますが(笑)
ということで、
自分のビジネスはようやく会社登記も終わり、資金も集まり始め、そろそろ稼働。
一方で、リスクヘッジも含めた勤め人の選択もあるので、
そちらは1社に絞って、最終双方合意待ち。
なんにせよ、この3月末から4月いっぱいくらい、ふんばりどころです。
大晦日ですが、ただいま仕事中。。。
個人的にはまったくやりたくないのだけど、いろいろやむを得ず。
夜は夜で、地元消防団の夜警があるし、わりとバタバタ。
本来、怠け者なんだけどな~。
今年はいろいろあったけど、新地のおねいさんに出会えたのが一番でした。
まあ結局はそーゆーこと。
となると、来年の目標というのは、新地のおねいさんをどうするか?
仕事もバタついてますが、それはなんとかなるでしょう。
みなさま、良いお年を。
では、また来年。
個人的にはまったくやりたくないのだけど、いろいろやむを得ず。
夜は夜で、地元消防団の夜警があるし、わりとバタバタ。
本来、怠け者なんだけどな~。
今年はいろいろあったけど、新地のおねいさんに出会えたのが一番でした。
まあ結局はそーゆーこと。
となると、来年の目標というのは、新地のおねいさんをどうするか?
仕事もバタついてますが、それはなんとかなるでしょう。
みなさま、良いお年を。
では、また来年。
寒さの進むこの時期、毎年超苦手。。。
先週の体調不良から、
土曜にサッカーしてちょっと抜け出したと思ったのもつかの間、
日曜に仕事関係で埼玉の奥まで行ってる途中から完全風邪。
風邪っぴきになったのだけど、
新しいビジネスの話は着実に進んでいて、
あとは最初の一転がしをエイヤと転がすだけになった。
…のだけど、
最初の一転がしを前にちょっとしたツマヅキがあって、
今週はそれを解消しなくちゃいけない。
この際、会社作ってやっちゃうのが話早いので、
そういう選択肢も含めて、
今週、各方面と作戦会議予定。
ある程度、儲けが見えているので自分で負担してもいいんだけどな。
とはいえ、
最初はなるべく自分のリスクを減らしてスタートするのが最善なので、
今週はなんとか各方面で粘る予定。
ウチの会社、
じわじわとダークサイドに覆われつつあって、
心ある人たちは皆、
やってられまへん状態。
笑ってる場合じゃないんだけど、
笑いでもしないとやってられない状態す。
先週の体調不良から、
土曜にサッカーしてちょっと抜け出したと思ったのもつかの間、
日曜に仕事関係で埼玉の奥まで行ってる途中から完全風邪。
風邪っぴきになったのだけど、
新しいビジネスの話は着実に進んでいて、
あとは最初の一転がしをエイヤと転がすだけになった。
…のだけど、
最初の一転がしを前にちょっとしたツマヅキがあって、
今週はそれを解消しなくちゃいけない。
この際、会社作ってやっちゃうのが話早いので、
そういう選択肢も含めて、
今週、各方面と作戦会議予定。
ある程度、儲けが見えているので自分で負担してもいいんだけどな。
とはいえ、
最初はなるべく自分のリスクを減らしてスタートするのが最善なので、
今週はなんとか各方面で粘る予定。
ウチの会社、
じわじわとダークサイドに覆われつつあって、
心ある人たちは皆、
やってられまへん状態。
笑ってる場合じゃないんだけど、
笑いでもしないとやってられない状態す。