このところ、訳あってドル円相場とずっとにらめっこしていたのだけど、77円を境にあまり動かない。
77円というのが適正な円相場かどうかはよくわからないけれど、100円などの円安には戻りそうもない。
米国の貧困率が15.1%に達し、その数4620万人に上り、6人に一人は貧困層になるという。
貧困層というのは、4人家族で世帯年収が日本円で170万円未満らしいのだけど、たしかに日本でもその水準だと貧困層になるのだろう。
というようなトレンドで、米国の景気に浮上に兆しが見えず、ドル高の要因は皆無。
この先、円高はどこまで進むのやら。。。
これまで靴をネットで買ったことなどなかったのだけど、面白いサイトを見つけたので買ってみた。
ロコンドというサイト。http://www.locondo.jp/
まんまザッポスのような気もするけど、ザッポスの売りであるコンシェルジュサービスは無い。
もともと靴、といっても仕事用のビジネスシューズにはなんのこだわりもないのだけど、
日々履くものなので、履き心地が良くて疲れない靴、しかもそれなりにスタイリッシュな靴くらいの目はある。
試しに、ソールとアッパーはイタリア製、日本で縫製したとかいうスクエアトウを買ってみたのだけど、サイズもぴったりでなかなか良い感じ。
スニーカーとワークブーツにはこだわりがあるし、ビジネスシューズもショートブーツが好きなので、これからこういうサイトも便利でいいかもですね。
ついでにギルダンのジップアップパーカーを別のサイトで買ったけど、なんと1200円。
おそろしい値段で服が買える時代なんだなあと。
急に寒くなったけど、大阪には冬支度を持ってきていないので、若干困る。
単身赴任用冬物は一式上海に置いてきたし。。。
まあ本格的な冬が到来する前に、東京へ帰るか、上海に帰ればいいのだけど。
先週オファーのあった、某M&Aアドバイザリーの上海事務所アドミの話は正式にお断り。
もっと目線の高い、経営マネジメントに携われる仕事じゃなければ、たとえ報酬が良くても上海勤務でも面白くない。
回答待ちが2件、ペンディングが1件あるけど、そろそろまた事態動かさないとダメです。
しかし、↑の靴の通販サイト、ぽっと出てきたけど、それなりに投資も必要だし大仕事な気がするけど、どこか大手がバックについているのかしら??
あっという間に10月になり、今年も残り3ヶ月。
運勢が良いと言われた今年(厳密には来年2月までらしいけど)、残り3ヶ月で福がやってくるでしょうか?