1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
July 20, 2017

WMD 東京に寄せて。mrsOLIVEより。

テーマ:WMD TYO

制服とか着た放課後。帰り道を無視して街へ出て、 

お気に入りの古着店へ立ち寄って、なにを買うでもないけれど、

ただそこの(当時の自分からみると)随分と年上の店員と、 

お話をするのが日課のようになっていて。 

その店は今では考えられないほど大きな古着店で、

中央には1段上がった大きなアイランドカウンターがあり、

そこにはレジスター1台とレコードプレーヤーが2台あって、 

時折、2枚のレコードを繋ぎ合いながら、店員が暇を潰していて。 

その様子を眺めたり眺めなかったり、店内の服を眺めたり眺めなかったり。 

で、なんだか気になる曲が流れるとカウンターへ行って、 

いったい誰の何の曲か尋ねてみたりして。 

 

初めてどうしようもなく気になって、 

即座に尋ねたのが、万里れい子「サイケな街」だった。 

その音源は確か貰ったような気がする(どこへいったの)。 

 

時に線路の高架下にある小さなクラブ。 

天井も低くて、埃っぽくて、コンクリートくさくて。

 古着店の方が数倍も広かったのだけれど。 

そこでは夜な夜な大きな音量で音楽が流れていて、 

若者(わたしからするとお兄さんたち)が踊っていて。 

 

わたしも、ただ一心不乱に、 

知ってる曲だろうと知らない曲だろうと、 

とにかく踊って、踊って、踊って。そして疲れて。 

しばらく誰かとおしゃべりをして、でも耳は完全に 

大きな音量で鳴り続ける音楽に独占されているのだけれど。 

で、例によって、どうしても気になる曲がかかれば、 

レコードプレイヤーの前に行って、なんの曲か尋ねて。 

 

いろんな音楽を乾いたスポンジのように吸収して、 

その情報を持ち帰って、レコード店や大型CD店へ出かけ、 

自分の思う自分の好きな音楽を模索して。ジャケ買いなんかもして。 

 

音楽の授業がない

音楽室のない高校に通っていた16歳のわたしにとっては、

間違いなく、あの古着店や高架下のクラブが、 

 

わたしの音楽室だった。 

 

◉ 

 

近頃は、なんでもかんでも、 

インターネット検索が便利で、 それにわたしも助けられている。 

この音楽好きだなぁ気になるなぁと思うと、 

ご丁寧に関連項目として他の音楽も紹介されるし、 

ベストヒット、などと検索するとしっかりベストヒットが 

だだだっと羅列して出てくる。とても便利。ああ簡単。チョロい。 

 

そうしていつしかわたしは、 

音楽室からは足が遠のいていった。 

 

それはたぶん、世の中も同じで、 

マニアックな場所にはマニアックなことを 

ひとりで家で漁ってひとりで知識をつけた、 

マニアックな人が集まることが主流になって、 

もう十分に水を吸ったスポンジばかりが集まって、 

フロアやバーカウンターを自分の知識でビチョビチョにする。 

 

ついには 

マニアックな人たちに合わせて、

マニアックな人たちが喜ぶようにと、 

ご機嫌伺いな選曲ばかりが目立つようになり。 

かつての音楽室は姿を変え、試聴室となった。

 

◉ 

 

いまいちど、音楽室に還りたい。 

そういう思いがあるのかないのか 

わたしには計り知れないのだけれど、

1年に1度だけ、あの頃の音楽室めいた、 

雰囲気を感じることができるパーティーがコレだ。

 

West Mountain Drive. 

山へ行くつもりじゃなかった。 

少し変な名前のパーティー。今年は東京。 夏期講習。

 

しかし。 

 

この歳になり、お粧しをして、

音楽室へ行くつもりじゃなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

mrsOLIVE

Hello! World! I'm dragqueen. mrsOLIVE.

こんにちは。わたしはドラァグ・クイーン。ミセス・オリーヴです。

 

Twitter: @mrsOLIVEosk

Instagram; mrsOLIVE

 

 

 

 

WMDといえば、この方。大阪の呑み屋真貴こと、ミセス・オリーヴさんのコラムをお届けいたしました。

何度も読み返してしまう、まさに今、読みたかった文章。というような寄稿。

そうそう。まるで、バービー人形のような抜群のプロポーションを皆様もぜひ、真夜中のフロアで。

 

 

WMD 東京の夜は七周年。

小西康陽さま公認。わりと「正しい」渋谷系パーティ。まさかのWMD TYO特大号。

「トーキョーへ行くつもりじゃなかった。」

 

West Mountain Drive in TOKYO
7th Anniversary Special

2017年8月10日(木曜日) 「 山の日」 祝日前日

open 9pm
at 新宿 2丁目 AiSOTOPE LOUNGE

 

Door:4.000yen(w/1D) 

with Real Flyer:3,500yen(w/1D)

Late Teens:2.500yen(w/1D)

 

「公認するつもりじゃなかった。」 あ、もちろん言葉の遊びです。

東京の合宿!

はやくアナタに逢いたい!

 

SPECIAL GUEST ; 小西康陽 (a.k.a. PIZZICATO FIVE / PIZZICATO ONE)

http://www.readymade.co.jp/journal/

 

夏のある日、ありったけのうるさいゴミを抱えて伺います。

 

SPECIAL GUEST ; 澤部渡 (a.k.a.スカート)

http://skirtskirtskirt.com/


WMD TYO CREW ; YUME, Butio, Kazz, DENCA

WMD CREW ; SATORU, HATA, KEN, kor

THIS YEAR'S GIRL ; mrsOLIVE

 

Twitter https://twitter.com/westmd428
SNS Hush Tag #westmd

WMD T-shrts web shop http://bit.ly/westmdT 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
July 10, 2017

WMD 東京の夜は7周年。

テーマ:WMD TYO

本格的な夏の到来もまもなく。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

ここで、WMDの7周年記念パーティの詳細をお知らせいたします。

真夜中に大きな音で、素敵な音楽を皆様と一緒に聴く。という、シンプルなパーティです。

 

ありそうなところで、フライヤーの順次設置・配布のご協力もお願いしております。

紙に印刷された公式フライヤーを当日ご持参いただいた方には、若干のディスカウント、

また(高校在学中ではない18歳以上の)10代の方にはティーンズ割もございます。

もちろん、老若男女、そうでない方も。サブ・フロアも同時オープン。

こちらではまさにラウンジな選曲で、ゆったりとお過ごしください。

 

終電までに、最初の山場を迎える。というようなドライヴ・コースを設定予定です。

時は金なり。記録よりも記憶の更新を。皆様、もろもろのご調整、何卒。

例えば90年代のように、すこしワクワクして紙のフライヤーを眺める。というのも、たまには

いかがでしょうか。ということで。

 

小西康陽さま公認。わりと「正しい」渋谷系パーティ。まさかのWMD TYO特大号。

「トーキョーへ行くつもりじゃなかった。」

 

 

 

West Mountain Drive in TOKYO
7th Anniversary Special

2017年8月10日(木曜日) 「 山の日」 祝日前日

open 9pm
at 新宿 2丁目 AiSOTOPE LOUNGE

 

Door:4.000yen(w/1D) 

with Real Flyer:3,500yen(w/1D)

Late Teens:2.500yen(w/1D)
 
 PIZZICATO ONE

「公認するつもりじゃなかった。」 あ、もちろん言葉の遊びです。

東京の合宿!

はやくアナタに逢いたい!

 

SPECIAL GUEST ; 小西康陽 (a.k.a. PIZZICATO FIVE / PIZZICATO ONE)

http://www.readymade.co.jp/journal/

 

 
夏のある日、ありったけのうるさいゴミを抱えて伺います。

 

SPECIAL GUEST ; 澤部渡 (a.k.a.スカート)

http://skirtskirtskirt.com/


WMD TYO CREW ; YUME, Butio, Kazz, DENCA

WMD CREW ; SATORU, HATA, KEN, kor

THIS YEAR'S GIRL ; mrsOLIVE

 

Twitter https://twitter.com/westmd428
SNS Hush Tag #westmd

WMD T-shrts web shop http://bit.ly/westmdT 

 

WMD 東京の夜は7周年。

 

2010年 大阪 堂山 EXPLOSIONで始まった、West Mountain Drive
皆様に「山登り」と称して頂き七周年を迎え、ついにトーキョーへ。
キラキラしていて、多幸感溢れるいわゆる「渋谷系」の音楽。
実は深く険しい山々、その源流へ。皆様と、バラバラで一緒にドライヴ。
新宿二丁目で最初で最後の山登り。

 

特別ゲストに、我等が小西康陽さま、そして大注目の「スカート」こと澤部渡さまもお迎えして、

今宵はレコード大回転。魅惑の選曲を皆様の目前でご堪能ください。

もちろんいつも愉快なWMDクルーといつもチャーミングなオリーヴさんも。
 

WMDの考えるラウンジ。

 

入口すぐのサブ・フロア。こちらは和洋東西問わずオーセンティックでメロウな選曲。

イージー・リスニング、ソウル、ジャズなど珠玉の名曲選。
YUME・Butio・Kazz・DencaのWMD TYOクルーとお届けする、ありそうでない空間。
夏の儚い恋の語らいにも似た何か。どうぞ、ごゆっくり。

 

素敵な音楽と美味しいお酒と。愉しい夜は8月10日。夜9時から。

月の裏側ではなく、新宿アイソトープラウンジでお逢いいたしましょう。


●ゲストご出演時の撮影・録音、SNSへの投稿は、ご遠慮くださいませ。
きっと皆様のお近くにいらっしゃいます。握手やサインを頂戴しましょうね。
おそらく、写真を撮ったり、ツィートをしている暇なんてない位の怒涛のクイック・プレイ。
皆様の五感で、ご堪能ください。ヤマ感や第六感は丁重にお断りいたします。

また、記念撮影用ゾーンを会場内に設置予定です。

当日の思い出の記録と、なぜか自己承認欲求を満たしたい方は、どうぞそちらで。
 
●ご入場の際に全ての方にIDチェックをさせていただいております。
規定の写真付き身分証明書等をご持参ください。ご協力おねがいいたします。

18歳未満の方、高校在学中の方、写真付きの身分証明書をお持ちでない方は

ご入場できません。何卒、お忘れなく。

 

●ご注意事項

店内の写真撮影・録音等、飲食の持ち込みは一切禁止しております。

過度の泥酔や他の方の迷惑となる行為をされた方は退場または入場をお断りする場合がございます。

お店の前での溜まり込み、大声で騒ぐ等、近隣のご迷惑となる行為はご遠慮ください。
 
 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
February 17, 2017

WMD 7周年のお知らせ。

テーマ:info.

 
一雨ごとに、春が近づく。そういった時季になってまいりました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
 
2010年2月に大阪・堂山 EXPLOSIONで始まった West Mountain Drive という、ちょっと風変わりな名前のパーティ。
ちょっとした連想ゲームのような名前のパーティ。
“わりと正しい”渋谷系パーティと銘打っておりますが、いわゆる渋谷系と呼ばれる音楽、というか良質なロックやポップスなどなど古今東西の素晴らしい音楽を、
知ってる曲も知らない曲も真夜中に大きな音でみんなバラバラで一緒に聴く。というシンプルなパーティです。
レコード大回転。情報過多。大歓喜。多幸感。愉しい時間はあっという間。
いつのまにか「山登り」と称していただき、皆様に愛されて早や7年が経ちました。
今まで計9回、心斎橋digme out A&DでのプロモDJは計8回と、記憶に残る素晴らしいドライヴを皆様とご一緒できたのを大変うれしく思っております。
全国各地からご声援いただき、ゲストの方々と共に、なにかと大変なこのご時世の中、音楽を聴けることへの重要性を改めて感じる機会になりました。
 
だからこそ。
 
大阪では、あまりにも恵まれているので音楽の旅ではなく、ある意味修行の旅に出ようと、私どもは思い到りました。
WMD セカンド・シーズンを迎えて考えたこと。
これからも最高なパーティを続けるために。
 
ここで、WMD7周年のお知らせをいたします。
 
 
 
 
 
 
「トーキョーへ行くつもじゃなかった。」
 
 
 
 
 
 

 
WMD 東京の夜は7周年。
West Mountain Drive in TOKYO
7th Anniversary Special
2017年8月10日(木曜日) 「 山の日」 祝日前日
at 新宿 2丁目 AiSOTOPE LOUNGE
 
 PIZZICATO ONE

「公認するつもりじゃなかった。もちろん言葉の遊びです。」
SPECIAL GUEST ; 小西康陽 (a.k.a. PIZZICATO FIVE / PIZZICATO ONE)
 

 
SPECIAL GUEST ; 澤部渡 (a.k.a.スカート)

WMD TYO CREW ; YUME, Butio, Kazz, DENCA

WMD CREW ; SATORU, HATA, KEN, kor

THIS YEAR'S GIRL ; mrsOLIVE
 
●ゲストご出演時の撮影・録音、SNSへの投稿は、ご遠慮くださいませ。
きっと皆様のお近くにいらっしゃいます。握手やサインを頂戴しましょうね。
おそらく、写真を撮ったり、ツィートをしている暇なんてない位の怒涛のクイック・プレイ。
皆様の五感で、ご堪能ください。ヤマ感や第六感は丁重にお断りいたします。
 
●ご入場の際に全ての方にIDチェックをさせていただいております。
規定の写真入り身分証明書等をご持参ください。ご協力おねがいいたします。
 
Twitter https://twitter.com/westmd428
SNS Hush Tag #westmd
 
ということで、2017年のWMDは、東京開催となります。もちろん、ゲストに私どものパーティを公認していただいている、ごぞんじ小西康陽さま。新宿2丁目でのDJは数年ぶり、会場のAiSOTOPE LOUNGEも「東京で一番綺麗なクラブ」とおっしゃってました。閃きとともに瞬時に繰り出される数々の楽曲。まるで短編映画のような。もしくは、ライヴ・パフォーマンスのような。怒涛の繋ぎを皆様の目前で。共に多幸感に酔いしれましょう。
2月22日には怒涛のリリース・ラッシュがございますので、レディメイドの公式HP等でご確認ください。
http://www.readymade.co.jp/journal/
 
嬉しい情報を、ここに追記させていただきます。
スカート こと 澤部渡さまのご出演も決定いたしました。まさに2017年の東京という感じです。
シンガー・ソング・ライターとして、連続ドラマの劇伴も担当されたり、またギター、ベース、ドラム、サックス、タンバリン、口笛(スピッツの方々とTV御出演も)など多彩な楽器を演奏するマルチ・プレイヤーとしても活躍されております。
また、ご自身の楽曲を12インチ・シングルや10インチ・アルバムでリリースされているのは、とてもワクワクします。
 http://skirtskirtskirt.com/

WMDでは大好きなレコードを選曲していただけることになりました。
 
大阪開催WMD 3周年の末光篤さんと同じく、ちょっとした衝撃の2ショットを新宿2丁目で。
吉祥寺や池袋周辺からも、どうぞ遊びにいらしてくださいませ。
 
今回はAiSOTOPE LOUNGE 小原さまのご意向で、サブ・フロアも同時オープンとなります。
メイン・フロアも含め、東京の友人に助っ人をお願いしております。
WMD TYOといえばこの人、赤い靴のバレリーナ。 我等がDJ、ユメさん。
デトロイトから歌謡曲まで、ウォーキング・ディクショナリー。ぶちょうさん。
黒い音楽だけではない、レア盤、音盤、銀盤大好き。なんでも持ってるカズさん。
サウンド・トラックやイージー・リスニングをこよなく愛する、殿下さん。
一筋縄ではいかない素晴らしい皆様のご協力の下、これぞ「ラウンジ」というサブ・フロアの選曲をお願いしております。どうぞ、ご堪能ください。
 
もちろんいつも愉快なWMDクルーの4人といつもチャーミングなミセス・オリーブさんも、ご一緒いたします。とはいえ、いつもの調子です。バー・カウンターで談笑している皆様がうっかり椅子から転げ落ちそうな選曲。そういえば忘れていたあの曲や、とっても新鮮なこの曲。メイン、サブ・フロアともに精一杯お届けいたします。
 
約6ヵ月前の告知ですが、自分のことよりも音楽のことが好きな私どもの、いわゆるひとつの決意表明。それから、真夜中のフロアで共に過ごす皆様へ。
もしもいろいろ余裕がございましたら、ぜひ、関西圏の皆様ともご一緒したく。
トーキョーでの山登りを体感していただきたい所存です。
そして、このWMD in TYOは、ワン・ヒット・ワンダー。最初で最後です。
関西圏の皆様、どうかお許しください。
8周年の山登りは必ず大阪堂山に帰ってまいります。
世界中の皆様、ご声援のほど何卒よろしくお願いいたします。
 
また、うれしいお知らせ、追加発表等はこちらのブログ、ならびにTwitterで随時報告いたします。
どうぞ、フォローはお気軽に。
山岳Tシャツ部のセカンド・シーズン、始動予定です。
 
それでは、8月10日 山の日前日は月の裏側ではなく、新宿2丁目AiSOTOPE LOUNGEで、お逢いしましょう。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。