(再)ロックダウン21日目 | hemmitamのブログ

hemmitamのブログ

ブログの説明を入力します。

 

こんにちは~

はい、更新します。安定の昼過ぎ更新。

そろそろ本格的にロックダウンに飽きてきましたね、、、、

お外に自由に出たい、カフェやレストラン、美術館、、旅行に行きたい。。

てかフランス国外へ出たい……とりあえずバルセロナとロンドンに行きたい。。不遇の時期ですね。

 

 

さて、お家時間が長すぎるので、最近Netflixで新しいドラマを観始めました。

ザ・クラウンという、イギリスのエリザベス2世の治世を描いた作品です。

というのも私、大して英語できないくせに、ブリティッシュアクセントが大好きなんですよね、、、、、

数年前にダウントンアビーにハマっていたこともあり、20世紀前半のイギリス王室、そして貴族社会を描いた作品がとても好きです。

華やかさの中にどこか儚さがあり、激動の時代とともにかつての繁栄を少しずつ失っていく感じ…

なんともいえず、私の心の琴線に触れるんですよね。。

まあ、自分の心の琴線が一体どこにあるのか、正直よくわかっていないんですけれども。

 

で、昨日、チキンのトマト煮を作って、このドラマを観ながら食べていたら、

当時の国王(エリザベス女王のお父さん)が吐血して、肺の手術シーンが出てきました。

なんか臓器をぐちゃぐちゃ切開していて、血だらけで、ウワァと思いながら、美味しく夕飯をいただきました。(サイコパス)

 

はい、そんな感じで、今後はブリティッシュイングリッシュにも久しぶりに触れていきたいと思います。

(つまり、フランス語に疲れました。っていうか、大して極めてもないくせに、飽きてきました。くず。)

 

 

ー2020年11月19日(木)ー

・午前中はオンライン授業。

・午後は友達と電話しながらお昼食べて、ブログ更新。(ルーチン入り)

・夫の箱根旅行の箱日程が完成。いいな、わたしも箱根いきたい…箱根大好き……

・午後はお勉強会。といっても、新聞読んだり、単語覚えたり、地味な時間…

・夕方オンライン授業。本当に先生と合わない。ていうかフランス来てからまだ一度も合う先生に巡り合ってない(悲劇)

・夕飯食べながらクラウンを観る。フランス語字幕で頑張る。。。いや、やっぱ疲れる、日本語字幕にしよう。。食事中だし…(言い訳)

・夜のお勉強会。玄米茶飲みながら。

・寝る前プランクしてオタク時間。最近エッセイ読むのにハマっています。(ちなみに読書はとても苦手です。漫画は大好き。ニコ)

 今読んでいるのは、原田マハさんの「やっぱり食べに行こう」。読書嫌いでも、ふわっと読めていいですね。Kindle便利。

 

はい、そんな感じです。

 

□本日の使えるフランス語□

 On croise les doigts!! (おん・くろわず・れ・どわ!) … うまくいきますように!!

 ※英語で言うところの、Fingers crossed! または I cross my fingers!

 

■本日の使えないフランス語■

 J'en ai plein le dos! … うんざり!!!いい加減にせんかい!