エノキ茸が今、注目。エノキ氷に干しエノキでダイエット | ポテンシャルパワー活用アンチエイジング術

エノキ茸が今、注目。エノキ氷に干しエノキでダイエット

こんにちは。


秋はきのこ類がなんだかおいしく感じられます。


今は年中、シメジもエノキ茸も舞茸も

スーパーにありますが。


きのこ類でなんといっても王者の風格が

あるのはマツタケですね。


私が個人的にその次に好きなのは、シメジで、

その次はシイタケで、マイタケやエノキ茸


どうでもよいかななんて。

(マイタケやエノキ茸に失礼ですね)。


ま、それくらい私にとってはエノキ茸は存在感が

薄いのですが、これが巷では、すごいダイエットパワー

があるとかで昨年来から話題になっています。


それは「エノキ氷ダイエット」と言われるもので、

エノキを凍らせてキューブ状にしたものを

1日3個とるだけでダイエットになると


いうものです。


「エノキ氷ダイエット」がテレビで取り上げられたのは、

主婦の情報番組、「はなまるマーケット」

「ヒルナンデス」あるいはNHKの「ためしてガッテン」


あたりらしいです。


私は流行にずいぶん遅れてからこの情報を知った

のですが、最初にここだけ聞いた時には信じられず、

ダイエットのために毎日エノキ茸を食べるのもしんどいなあ


くらいにしか思っていなかったのですが。


改めてエノキ茸の栄養効果を知ると、なるほど!と

納得するものがあります


まず、エノキ茸には『キノコキトサン』という成分が

他のきのこよりもずっと多く含まれていて、

これが摂取した油分の約50%の吸収をカットしたり、


すでにある脂肪を燃焼する効果があります


さらには、エノキ茸に含まれる脂肪酸

「エノキタケリノール酸」が、体内の脂肪の中でも

「内臓脂肪」を落とすのに効果があるというのです。


この「エノキタケリノール酸」を効率よく体内に取り込む

ために、エノキ茸を干して、お茶にして飲むのです。


私が見た番組 (←クリック)内では、このお茶

500ミリリットルを1日かけて2週間飲み続けると、

内臓脂肪が20数パーセント減少すると


実験結果がありました。


ダイエット効果があるとか、内臓脂肪が減る

だとかは個人差もあることだし、

やはりどうなんだろう?と思うのですが、


エノキ茸は他のきのこにはない

パワーがあることだけはたしかです。


これからは、エノキ茸に敬意を払って食べたいと思います。