実は今日アプリで会った人と食事することになっている

私のは飲み友募集みたいなのだから、別に大きな期待はしてないんだけど

(と言いつつそういうモードでYさんと知り合ったことも事実)

その人は55歳、ワインの話で盛り上がった

話を聞いているとそこそこビジネスで成功していて裕福な感じではある

私は高いワインの話はできるが裕福ではない

でもとにかく最初ワインの話でいい感じに盛り上がって、

知り合って1週間くらいで食事でもしましょうということになった

私にとっては結構早いと言える


雰囲気はダンディな感じではあるが、上司と部下みたいに見える可能性もある

*******
勤めは内資のメーカーだと言っていたが


海外勤務が8年で結構英語ができそうなプロフだった

お勤め先の場所がMの会社の本社のあるところだった(大きいターミナル駅)


まさか相当偉い人じゃなかろうな、っていう気もしていて


その辺にある日本企業の役員と執行役員のリストを見ていた(ただ本名は知らない)


そこで衝撃的なものを見た。


私の昔の知り合いが大企業の社外取締役になっていた!


この記事に出てくる人(なんとこのブログの最初の記事!)

https://ameblo.jp/westie24/entry-10684676924.html




この後どこかの時点で彼女は元夫と繋がっていて、私の情報を流している?と思って繋がりを切った


(他にも周辺にそんな人がいた)


うちの旦那はあることないことでっちあげて周りを味方につけてから出ていったから


それ以来彼女とは連絡は取っていない。


仕事で10年来の付き合いだった信用もしていた


でもすごく野心家の人だと思っていた


ゴルフを始めたのは男性たちの中でゴルフ中にビジネスが進んでいることを知ったから


自分も乗り遅れたくないと思ったのだろう


旦那さんは外国人だけど、あの頃彼女だけが多忙で有望なビジネスウーマンとして活躍していて


旦那さんは鬱でアル中になっていた


そういう知り合いカップルは他にもいたけど


もう1人の人は折り合いをつけて、キャリアは維持しながら郊外に移り住み、


旦那さんは自分の店を持ち今も仲良く暮らしている


このMさんの旦那さんは今はどうしているんだろう


彼女ある外資系ですごく偉い人になっているのは知っていたけど


まさかその後あの会社の取締役とは


当時のことフラッシュバックしてきて胸が痛む


ひとりで心細かった時期


一筋の希望と思って相談してたら元夫のスパイだった彼女


羨ましいとか自分が惨めとは思わないけど


(私には快適な暮らしと可愛い娘もいるし飛び出すハート)


この会社って元カレの会社でもあるのだ


今日会う人がその会社じゃなきゃいいなと祈る


(追記:この方自称バツイチ。一応ご自宅を確認するまでは信用しません)