愛媛県プレミアリーグU-15 | Islay(アイラ)のブログ

Islay(アイラ)のブログ

~半径2kmの日常ブログ~
料理や音楽を中心に、半径2kmの空間で起こった日常の出来事を綴ったブログです。


おはようございます。

今日はサッカーの話題です。
愚息は現在中学校3年生でサッカーをしています。
愛媛県では、中高生のサッカーについて、レベルに応じたリーグ戦
(ディビジョン1~4)を協会主催で開催しています。

Div1(ディビジョン1)は1ブロック、Div2~Div4は、
愛媛県を大きく3ブロック(東予、中予、南予)に分割し、前年度の成
績に応じて翌年度の所属リーグが決定する仕組みです。

現在、息子の中学校はDiv2(ディビジョン2)に所属しています。
今年の2月~11月まで、前期と後期に分けての開催です。
Div2の南予地区は、10チームの参加となっています。


先週の土曜日も試合がありました。

image


image


場所は宇和島市の丸山公園サッカー場。
人工芝です。

宇和島市位置図

結果はこの日も勝ち、これで前期はあと1試合を残すのみです。
これまでの成績は、7勝1敗、勝ち点21得失点差20でトップ。
2位のチームが勝ち点16なので、前期の優勝が決定しました。

マア、勝ち負けにこだわるわけではないけど、
勝負だから勝った方がいいし、見ている方も気が楽です。
なんせ、小学校の時のチームは負けてばかりだったので…

これで後期のリーグ戦も1位になると来年はDiv1に無条件で昇格です。
Div1になると、愛媛県内色々な場所で試合が開催されるので、保護者は
大変ですが、愛媛FCやクラブチームとも対戦できる良さもあります。

しかし、Div1に昇格するのは、現在の2年生なんですよね。
それを考えると少し複雑ですが、1年生のために頑張って
Div2に降格しないよう頑張って欲しいものです。


来月は、前期リーグ戦の最終戦に加え、中学校総体も開催されます。
こちらも勝って、県大会から四国大会へ駒を進めて欲しいものです。
当分サッカー観戦で忙しい日々が続きそうです。


イヤー、今日は実況中継みたいに真面目なブログだったなあ
きっぱり

image